2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

涅槃姫みどろ 厄の27(単行本4巻第参拾壱夜) 「真剣師」 大阪の将棋センターで東京からやってきたアマ王者を迎え撃つのは地元の有名人の達さん。 不敵なツラ構えのこの老人は、飛車角落ちで東京のアマ王者を撃破します。 その勝利を数手前に予想していた…

不覚!

今年の世界妖怪会議が広島県の三次市で行われていたとは、気付きませんでした。妖怪ファン失格だぁ! http://www.m--m.jp/2006_miyoshi_mononoke_matsuri.htm(三次市のHP) そういえば、米子にいたときも目と鼻の先の境港市(水木しげる大先生の故郷)で…

ダイエットしなくっちゃ

病院で血液検査をうけたら、コレステロール値が300もありました。通常値は上限220だそうで、かなりヤバイです。 まあ、牛乳を二日で一リットルのペースでのんでたらそうなりますよね・・・。 母がお菓子屋さんで働いてるから、残り物のケーキを毎日食…

ホラーヒロイン

今週号のみどろさんで、原作者の大西祥平先生が「栗山千明主演でドラマ化希望」とコメントしてたんで、他に候補はいないかと、ホラー映画にでた女優さんをピックアップ。穴だらけなのはわかってます。(五十音順。敬称略) 秋山莉奈 「ゾンビ屋れい子」 安藤…

「聖闘士星矢 冥王神話」をプッシュしだしたら、冥王星が惑星から降格されてしまいました。相変わらずチャンピオンは時代の最先端の斜め上をいく厄さです。しかも天文学レベル! 「聖闘士星矢 冥王神話 THE LOST CANBAS」 ・・・パス。 「範馬…

涅槃姫みどろ 厄の26(単行本4巻第参拾夜) 「レクイエム」 放課後の音楽室から聞こえてくるのは、バイオリンの音色。 美しさの中にも、聴くものの不安をかきたてるメロディを奏でるのは、もちろんみどろさん。(それって、一般的に下手というでのは) こ…

うう男

「サナギさん」の施川ユウキ先生のブログhttp://blog.goo.ne.jp/goo7974で脳の癖がわかるというページが紹介されていたので早速やってみました。http://www.nimaigai.com/howto.html 私は、感情でインプットし、感情でアウトプットするとゆう、うう男でした…

なりきり玩具

いままで興味はなかったのだけれども仮面ライダー響鬼関係は何故か集めてしまいました。なんか鳴り物って楽しいです。 えと、左がDX音撃真弦セット(斬鬼さんギター)の音撃モード。 右がDX音撃弦セット(轟鬼ギター)の武器モード。 剣に弦を思わせるパーツ…

いま、お気に入りの作家でございますか?

滝本竜彦先生、高瀬彼方先生・・・いろいろございますなァ。 ただ、たったひとりだけというならやはり・・・ 桜庭一樹先生でございます。 http://sakuraba.if.tv/home.php(オフィシャルサイト) とゆうわけで今日は、私が米子にいたころからファンだった、…

山は、厄いわ。

いま、米子からかえって来ました。 とりあえず、会社の人からは元気になってよかった、と暖かい声を頂きました。 で、今回の米子行きのもうひとつの目的が写真にあるとおり鳥取県が誇る名峰「大山」にいくことです。 50年以上も昔の話ですが、私の伯父は大…

いま米子にいます

休暇を利用して鳥取県の米子市にきています。 実は8年近く米子で働いてました。しかし、心身のバランスを崩して逃げるように米子を去ったので、一言、元気になったよー、といいに会社を訪れたわけです。携帯からの更新なので詳細は後日。 あと、早稲田実業…

熱闘!甲子園

今日の高校野球の決勝戦はすごかったですね。 明日の再試合が楽しみです。もー、どっちもガンバレ!

「もうはっきり言うべきなのですッッ!車田正美は保護されているッッ!!」 「ヤロウ、タブー中のタブーにふれやがった」 亀田次男も保護されてるよね? 「聖闘士星矢 冥王神話 NEXT DIMENSION」 激突するシオンと童虎。が、次のページでは逃げ…

「涅槃姫みどろ」厄の25(単行本4巻第弐拾九夜) 「降霊会」 洋館に集う二組の夫婦。兄弟でいがみあう彼らは遺産をめぐり骨肉の争いをくりひろげており、降霊会で決着をつけようとしていた。 そこに招待されたのは、高名な霊媒師こと怨田先生と、その助手…

IAU新惑星確認?

最近惑星の定義について、「国際天文学連合(IAU)」というところで論議されているそうで、新定義が議決されると「ゼナ」「ケレス」「カロン」が新たな惑星として認定されると新聞にかいてありました。 「バルカン」はないんですか? いや、もしも惑星バ…

なんでもないようなことが幸せだったと思う

遅めのお盆休みがとれたので、広島にいってきて大学時代のサークル仲間にあってきました。 本屋で、だらだらマンガの話をしたり ケンタでげらげらしょうもない話をしたり、 とても有意義な一日でした。 やはり、社会人になると同僚には語れないようなネタも…

終戦の日

「あの時、開戦せしは軍部が独走!やってくれた喃」 私の両親は戦時中の生まれです。そのため、父から上のような言葉(さすがに誇張してます)をよく聞かされます。 正直、そんなん俺にいわれてもなー、といつもは思うわけですが今日だけは真摯な態度で耳を…

24のひとみ 1 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 倉島圭出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2006/08/08メディア: コミック クリック: 13回この商品を含むブログ (84件) を見る 嘘つき教師ひとみだ! 嘘つき教師ひとみがやってきたぞ!! 押し合いへし合い…

これおかしい、これ狂ってる

いまさらですが、チャンピオンRED9月号の感想です。 例によって感想がのびのびになってすみません。 謝りついでにもうひとつ。今月号の付録の「ウィッチブレイド丈琉」のクリアファイルは会社で使うのはさすがに無理です。 すいません。敗北をしりました…

かわるんだ〜、かわるんだ〜。

超合金魂ゴールドライタンの発売記念に、当時品をUP。 隣は大きさ対比用のリボルテックエヴァンゲリオン零号機(フィギュア王付録)。 魂ライタンは本当にプロポーションがよくなってますね。 でも、当時品には思い出がいっぱいつまっているので、比較なん…

一発ネタ「ボウケンジャーVSマジレンジャー」

来年のVS戦隊はこんなかんじかな? 使用玩具は「魔神合体マジキング」と「超轟轟合体スーパーダイボウケン」で分離形態を適当に並べました。魔神合体DXマジキング出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)発売日: 2005/02/26メディア: おもちゃ&ホビー クリック…

実はジェイソンは最近、土日は早出出勤で録画するのも面倒なので、テレビで「ボウケンジャー」も「カブト」もほとんどみてません。ついでに「プリキュア」も。 でも、戦隊映画はパターンとして完成してるし、ライダー映画は引率のお父さん、お母さんにも楽し…

リメンバー NAGASAKI!

正直な話、小学生の頃からの平和学習の刷り込みのせいか、広島については熱く語れても、長崎についてはあまり印象がないように思います。(あくまで個人的な話です) そんな自分を反省しつつ、改めて広島、長崎の原爆被害者のご冥福と、いわゆる被爆2世3世…

表紙からいきなり「聖闘士星矢」。もうチャンピオンとはおもえない・・・。 「聖闘士星矢 冥王神話」新連載 いきなり教皇に呼び出しくらう若き日のシオンと童虎。袋とじのためこの二人次のページでいきなり仲違いしてます。 「このシオンをたおしてからいけ…

「指輪物語」と並ぶファンタジー小説の金字塔「ゲド戦記」の映画化です。両作品とも映画化不可能とかいわれてましたが、それは最近の映画の表現技術が向上したのか、それとも単に「全米が泣いた!」などの決まり文句ととるかはひとそれぞれだと思います。 ち…

リメンバー HIROSHIMA!

今日は平和式典に行こうと休みをとっていたのですが、急に仕事がはいってしまい、いけませんでした。 とゆうわけで、予定していた「はだしのゲン」の感想文もできそうにありません。ゴメンナサイ。 原爆が落ちてもう60年以上経ちますが、われわれ広島人は…

「涅槃姫みどろ」 厄の24(単行本3巻第弐拾七夜) 「花道(ラストステージ)」 今週はみどろさんを影から支えるあしゅら執事こと、はじめ師匠が主人公です。あしゅら執事とよばれる由来は、生前腹話術を得意とするマジシャンだったはじめ師匠が、死後みど…

NOW LOADING

ただいま読み込み中・・・。

7月の出費

写真にあるとおり。「はだしのゲン」全巻大人買いしてしまいました。ビバ、社会人! とゆうわけで、新企画とゆうのは、「はだしのゲン」の感想を随時アップしていくことです。とりあえず一巻の感想は8月6日予定です。広島人の心意気みせちゃるけえのう。 …

なんか夏バテ気味で、テンションがあがんないです。 とゆうわけで、恒例のしょっぱなの軽いギャグはナシです。 「範馬刃牙」 完全にゲバルに呑まれているマウスの3人。 ところで、小便ってあんな簡単にでるものなの? 「ダイモンズ」 ついに相棒の少年がラ…