2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まあ、あれですね、「サイカチ」終わっちゃたし、「逆境ナイン」の感想に魂削りながらかいてたし、そもそもチャンピオンの感想なんて需要あんのかなー?とか考えてたら、水曜日になっちまっちゃった。 まあ、いいや、さくっといってみよう。 「涅槃姫みどろ…

グーグルにて

「シグルイクリアファイル」を検索したら、かなり上の方に自分のブログがあって、ビビッた。 オンドゥル、マヂディスカー。 まあ、こんなニッチもサッチもどうにもブルドッグなキーワードで検索かける人もそんなにいないとは思いますが。 とゆうわけで、先日…

私の好きな言葉@逆境ナイン

多くの名言、迷言を生み出した逆境ナインですが、私がものすごく好きなセリフがあります。 それはサンデーGX版のコミックス5巻・97ページ4コマ目の不屈のライバルである高田のパパのセリフの、 「こじつけでも、つじつまが合えばそれにこしたことはな…

映画版ストーリー 「私立全力学園の野球部はその弱さのせいで校長から廃部を言い渡される。突然の申し出に対し野球部キャプテン不屈闘志は、野球部を廃部から守るために、甲子園出場を宣言する。 このときから、不屈闘志と全力学園ナインによる逆境にまみれ…

映画感想「逆境ナイン」 原作は少年キャプテン連載時から読んでいた。 徳間書店版の最初のコミック(後に大判サイズで再販されているが未購入)は俺の手垢でぼろぼろだ。 疲れたとき、気合が抜けそうなとき、何度勇気と根拠のないパワーをもらったかわからな…

おそろしいおそろしいベーダーのいちみ

なんだか部屋を漁っていたら、電子戦隊デンジマンの敵キャラの人形がいっぱいでてきました。 てゆうことは、そう曽我町子さん演じるへドリアン女王の人形もあるわけで、もう発掘したときは狂喜乱舞しましたよ。 とゆうわけで、写真解説。 左から女スパイ・ミ…

もー、マジで読んでて泣きそうになりました。 扉絵の全キャラ登場ですでに最終回なんだと認識させられ、泣きそうになりましたが、本編も一度はバラバラになりかけたチームメイトが、それぞれの思いを胸に秘め、再びチームに再結集するところが、もう泣ける。…

もう、明後日には26号がでるけれど、気にせずピックアップインプレッション、GO。 「範馬刃牙」 ミスター2の看守からのえこひいきがなんかイヤでした。ひいき、カッコ悪い。 「無敵看板娘N」 熱いぜ!太田さん。アンタ、オタクの鑑だ。そして最後にシ…

みなさん看板わ

今日は街でみかけた素敵な看板を紹介したいと思います。 「美容室 サロン・ド・リリアン」 やはり、店に入ったら「ごきげんよう」っていってくれるんでしょうかね? ところで、ちょっとまえ秋葉原でメイドさんのコスプレした美容師さんがシャンプーしてくれ…

ごきげんよう。薔薇の園

「ごきげんよう」「ごきげんよう」 さわやかな初夏の日差しのもと、家族連れやカップルが大挙して歩いていく。露天商の立ち並ぶ歩道を抜け、各種イベント会場へと向かう。 もちろん買った食べ物を、地面にぶちまけてしまうようなはしたないガキ共など、そこ…

シンクロニシティ

今朝、洗面所の流しに電気かみそりの内刃を落としてしまいました。 つい、昨日もうちの父が電気じゃない普通のかみそり(T字のヤツ)の刃を流しに落としてました。 父子揃ったおんなじ間違いにママンも呆れぎみでした。 その後あわてて今日、電気かみそりの…

2足のわらじ

23日まで休みがない・・・。 まあ、別段働いて帰って寝るだけならどうってとないんですが、仕事とブログの2足のわらじになってしまったから、ちょっとしんどいかもしれん。 ついでにいうと、6月中旬に行われる簿記3級の試験勉強もしてるので実は3足の…

一発ネタ「ロックユー」

使用玩具は「天空合体セイントカイザー」「魔神合体ウルカイザー」 この2つを揃えた時、これでロックユーごっこができるんじゃね?とひらめいたのでやってみました。 この2つの玩具は構造上ほとんど同じで、馬と小さいロボットを乗せたり合体させたりする…

イチキュウイチキュウサンロクイチ

先日雑誌で読んだのだけれど、インドでは九九を19×19まで暗記させるそうです。さすがゼロを発見した国インド!数学に対する姿勢が根本から違うなあ。 そんなわけで、現在インド式九九の暗記に挑戦中です。

しまった!

つい寝過ごしちまった。 でも、この土日は普通に働いていただけなので、ネタがまったくありません。 まあ、毎日がネタまみれの生活というのもイヤなんで、これぐらいがちょうどいいのかな。 よーし、次の休みはオモチャの写真をいっぱい撮るぞー。

ついに来るべき時が来た。まだ、時間があると思っていた。他誌でもレビュー等でよくとりあげられているとも聞いていた。私もアンケートはキチンと送っていた。それなのに・・・。 うわ〜ん。チャンピオンのバカタレ!バカタレ! なんで「サイカチ」をうちき…

さーて、今週のチャンピオンは

とりあえず、仕事から帰って飯食ってフロ入ってたらもう9時40分に・・・。 実は、ラジオ体操が日課な朝型人間なもんで、もう10時前には眠いのです。 とゆうわけで、バキだけ読んで、あとは明日読もうっと。 ミスター2、いいキャラだなあ。

シグルイクリアファイル

「学校や職場で使っていただきたい」と山口貴由先生がいっていたので、職場でつかってみました。

追悼 曽我町子

昨日のネコダマックスさんのコメントにあるとおり、東映のヒーローモノで数々の名悪役を演じられてきた、曽我町子さんが5月7日に癌のため亡くなりました。 慎んでご冥福をお祈りいたします。 戦隊モノではへドリアン女王(電子戦隊デンジマン・太陽戦隊サ…

蒐集という文字には鬼が宿る

ネコダマックスさんからリクエストがあったので、オタクのお宅をちょっとだけ公開。 まったく厄い部屋だぜ。

なぜタイトルは「小さき勇者たち」と複数形なのか?この疑問は作中で氷解する。 映画冒頭、ガメラは宿敵ギャオスを倒すため自爆する。 「ガメラは死んだ」その事実を目の当たりにしショックをうける少年がいた。 それから、約30年が経ち少年は大人になり父…

端午の節句はフィーバーだ!

五月人形だといいはって、超合金魂のバトルフィーバーロボを居間に飾っています。 言うほうも言うほうだけど、認める親も親だよな。 ちなみに「バトルフィーバーJ」はとても思い入れのある作品です。私は3歳以前の記憶がまったくなく、物心とゆうものがつ…

今日は木曜日

でも、チャンピオンはでない。ゴールデンウィーク合併号だったから・・・。 チャンピオンの感想をこのブログの柱のひとつにしようと思っていただけに残念です。 なお、感想文のアップは場合によっては金曜日以降になる場合もあります。あしからず。 ところで…

携帯電話からの入力テスト

あ、うまくいったみたい。

微熱狼中年

ブログの二日目とゆうことではりきってかいてみようと思ったけれども、いきなり熱っぽくて頭がぼんやりするので病院にいってきました。 案の定、風邪と診断されましたが、やはり最近の急激な気候の変化についていけないのかもしれません。もう年かのう・・・…

ブログはじめました

ちゃっす。ジェイソンです。 このブログでは、私が日々思ったり思わなかったり、あったりなかったりしたことを書いたり書かなかったりしていこうと思います。 まあ、根が超テキトーな人間なので、肩の力を抜いて読んでくれたらうれしいです。