2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜか、付録に「ギャンブルフィッシュ」のクリアファイルがついてました。 セル塗りされてて一瞬アニメ化か!!?とびびりましたが、まずないでしょう。 「ギャンブルフィッシュ」 やっぱりトイレからでられない月夜野さんとゲームセンターあらしみたいなポ…

日本語文章能力検定

ブログで鍛えた文章能力を試すべく、大学卒業レベルという「日本語文章能力検定」2級をうけてきました。 公式ホームページ。http://www.kentei.co.jp/bunken/index.html なにしろ、自称専門学校生とはいえ、対外的には無職です。 履歴書にかけそうな資格は…

鬼太郎ブックカバー

角川文庫の「夏の百冊」キャンペーンで対象文庫を2冊買ったらもらえるという文庫カバーが届きました。 絵柄は「ハルヒ」とか「ケロロ軍曹」とかあったけれどももちろん「ゲゲゲの鬼太郎」一択です。 カバーはビニール製ですが、文庫本をかばんにいれて持ち…

老ピアニストの本当の願いは事故で意識不明になってしまった若きピアニストにピアノを聞かせることだった。 自分とピアノの世界だけに埋没していた老ピアニストと自身を失いかけていた若きピアニストの胸騒ぎの連弾。「あなたを妹にしてみせるわ」(違います…

ねじまがった新しい線路が発見されて、騒然となるデンライナー一行。 これはなにか大きな話の前触れか!!?そう思っていたらハナ姐さんが子供になっているー!ガビーン! 一方で、ピアノをみつけるとところかまわず弾き始める老紳士が登場。いわくありげな…

七赤金星

百円ショップで売っていた占いの本です。 九星占いは生まれた年をもとに9年をワンサイクルとして分類する乱暴といえばかなり乱暴な占いです。 私の生まれ年である昭和50年は七赤金星に該当します。 で、この本は2008年度の七赤金星の運勢やらなんやらいろ…

みたい映画

松田洋子先生原作の映画「赤い文化住宅の初子」が今度福山の映画館で上映されることになりました。 公式ホームページhttp://www.hatsuko-movie.com/ しかも初日は福山市出身である松田先生の舞台挨拶つきだそうです。 むかし、アフタヌーンだかモーニングだ…

最近買ったモノ

チャンピオンREDとコミック百合姫を買ったらこんなクリアファイルが付録でした。自宅で使用したいと思います。 本 「水滸伝 13 白虎の章 (集英社文庫 き 3-56)」「ナポレオン 8―獅子の時代 (ヤングキングコミックス)」「サタニスター (3) (ぶんか社コミッ…

深夜映画

深夜映画で「エマニエル夫人」をやっていた。 ああ、録画したさ。 でも、さすがにいまさらシルヴィア・クリステルをみたって、シルヴィア・クリステルをみたって、シルヴィア・クリステルをみたって・・・。 よし、DVDに保存だ。 実は吹き替えの声がのび…

「元祖!浦安鉄筋家族」 烈海王の技を継承するものがまさか日本の小学生にいようとは・・・。 小鉄以外のキャラも超人化がはなはだしいです。 「ダイモンズ」 ロケットで突き抜ける前に、叩き壊すヘイト。大迫力です。 いよいよ、プログレスに宣戦布告するヘ…

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)作者: 山田真哉出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/02/16メディア: 新書購入: 10人 クリック: 331回この商品を含むブログ (1042件) を見る 昔からある「さおだけ屋はなぜ潰れない…

書をすてよ、プラモをつくろう

現在、発売中の週刊プレイボーイで石破防衛大臣がプラモデルについて熱く語っておられます。 このブログでは政治についてはふれない方針なのですが、石破大臣のプラモデルに対する愛情は素晴らしいと思いました。 私自身は戦争は大反対なのですが、機能性を…

適性検査

事務職の職業訓練をうけるための適性検査をうけてきました。 学生のころ就職試験として何度か受けたことがありますが、クイズみたいなペーパーテストで、わりと偏りなく解答できたと思います。 希望している講座は自分が通学している専門学校で行われるので…

決算期には帳簿と金庫の中の現金が実際にあっているかどうかを確認しなければなりません。 金庫をあけてみるまでは、帳簿と現金があっているかどうかわからないのです。 私はこのことを「シュレーディンガーの金庫」と呼ぶことにしました。 ・・・「こ」しか…

「機動戦士ガンダム00」感想

ダブルオーの第一話見ました。広島じゃ一週遅れの放送だったんですね。なんだか先週は変な特番をやっていて、「ええい芸能人はいい、ガンダムを出せ!」と怒り狂ってましたが、もうヨソの地域では通過済みのネタなんでしょうね。 で、第一話の感想ですが、主…

一発ネタ「ひとりはみんなのために みんなはひとりのために」

そりゃ「三銃士」だっ! というわけで、「ガンプラは一日10分」を合言葉に劉備三兄弟を完成させました。 金色の部分をガンダムマーカーで塗ったぐらいでこれといったことはしてません。 並べてみると、張飛、関羽にくらべるとやはり劉備は特徴に欠けるよう…

表紙の「クローバー」がカッコイイ!でも、内容については語ることがありません。 「範馬刃牙」 勇次郎の前で同士撃ちをはじめる米兵たち。意味がわかりませんでした。 勇次郎にどつかれるくらいなら自分達を自傷したほうがダメージが明らかに少ないという判…

島田荘司講演会

「ばらのまち福山ミステリー文学新人賞」の企画の一環として10月8日に、福山市で島田荘司先生の講演会が行われました。 忙しくて更新できなかったのですが、もちろん行ってきました。 ナマの島田先生はカッコイイです。声、渋いッス。あこがれちゃいます…

岡山県笠岡市の笠岡市立竹喬美術館で開催中の近代のいわゆる美人画を集めた「三都の女」展にいってきました。写真はそのチラシ。 展覧会の目玉の絵は、甲斐庄楠音(かいしょう・ただおと)の「横櫛」という絵で、「ぼっけえ、きょうてえ」という小説の表紙に…

9月の出費

食費 31730円 医療費 2240円 旅費・交通費 5280円 遊興費 4620円 服飾費 13539円 本代 25704円 雑貨 2560円 玩具代 4009円 CD・DVD代 5000円 ジム会費 15000円 その他 4000円 合計 113682円でし…

「範馬刃牙」 烈海王と勇次郎がピクルを狙い、米軍基地に侵入するのだけれども、二人とも行動が常人を超越していてギャグにしかみえないのはなんでだろう。 「ギャンブルフィッシュ」 「へタレ」といわれていた月夜野さんに、「ウンコタレ」という称号を進呈…

もう45号でてますが、44号の感想です。 「24のひとみ」 ドラマ化記念の秋山莉奈とのコラボレーションコミックがいつもと変わらないノリ(誉め言葉です)でよかったです。 でも、夜は眠いのでドラマはみてないです。 「範馬刃牙」 ピクルの本番行為をず…

一発ネタ「サタデー・ナイト・フィーバーその2」

最近のマイブームは可動フィギュアをジョン・トラボルタのポーズにすることですね。 というわけで、モモタロスアンドコンボイ(リボルテック)でキメポーズ。 腰の微妙な角度が難しいです。

先月から税理士試験のための専門学校にかよい始めましたが、想像以上に大変です。 日記では、遊びにいったことや映画や読書の感想しかアップしてませんが、一応最低限の勉強はしてるんですよ。(最低限しかしていないともいう) そういえば、税理士試験がど…