先月から税理士試験のための専門学校にかよい始めましたが、想像以上に大変です。
 日記では、遊びにいったことや映画や読書の感想しかアップしてませんが、一応最低限の勉強はしてるんですよ。(最低限しかしていないともいう)
 
 そういえば、税理士試験がどんなものかわからない方も多いかと思うので、簡単に説明します。
 まず全部で11ある科目のうち5科目合格することが必要です。
 また、税理士として登録されるには、5科目合格した上で実務経験を2年以上する必要があります。実務経験は合格前後を問いません。
 私はずっと営業職で事務職は未経験なのですが、まず科目合格を目指したほうがいいだろうと思い、この2年間は5科目合格を目指して勉強することにしました。
 それで、最初の一年目に勉強しているのが、「簿記論」「財務諸表論」「消費税法」の3科目です。
 それぞれの科目の特徴なんかについては、またいずれ。というか自分の中でもまだ特徴がつかめてません。
 とにかく、毎日のように授業があるので、ついていくのが大変です。
 「簿記論」と「財務諸表論」はまだ基礎事項なのでなんとかついていっているのですが、「消費税法」がすでにヤバイ感じです。てゆうか、暗記苦手なんスよ。
 とはいえ問題の解が「不定」とか、箱をあけるまで猫が死んでいるのか生きているのか分からないというような問題はでてこないので、解けない問題はでないと信じています。

 
 でも大変だとかいいなが、体力作りのためにジムに通ったり、事務職関係の職業訓練をうけるための手続きをとったり、ますます墓穴をほってる今日このごろです。
 ただ、あえてスケジュールをタイトにしているため、「本当にやらなければならないこと」「やったほうがいいこと」「やりたいこと」「やる必要のないこと」の見極めがつきつつあるような気がします。
 「無理が通れば道理は引っ込む!」といいたいところですが、無理して元も子もなくしたことがあるので、程々が一番いいなあ、なんて思っています。
 というわけで、今月の抱負は「重要度を見極めること」にけってーい。
 ちなみにこのブログは「やったほうがいいこと」に該当しますが、どうしても時間がとれない場合もあるので、不定期更新とさせていただきます。ご了承ください。




 最後にいつものごとくお世話になってる方のサイトやブログの紹介です。


 竹ちょさんの「竹ちょのお気楽タウン」

http://www.cc9.ne.jp/~takecho/ 





 SINSENさんの「グレースタイル」

http://graystyle.blog79.fc2.com/





 雄樹さんの「ぽっかぽっか亭」

http://pokapoka777.donburako.com/index.html






かいちょうさんの「かいちょうのブログ」

http://kaicho-c.jugem.jp/

 



 osahiroさんの「ライ麦畑でネズミ捕り」

http://d.hatena.ne.jp/osahiro/





 桜小路トムさんの「ガチャピン撲滅委員会」

 http://gachaboku.hp.infoseek.co.jp/





 shion.kさんの「深く静かに潜行せよ」

 http://shionss.blog.shinobi.jp/




 yossyaさんの「直進直行」
 http://chokuchoku.exblog.jp/



 
 こいんさんの「360度の方針転換」
 http://blog.livedoor.jp/death6coin/



 seijiさんの「ストライプブルーワールド」
 http://stripeblue.cocolog-nifty.com/blog/



 たびびとさんの「たびびとのiMiEV購入記」
 http://plaza.rakuten.co.jp/tabibitodamedata/



 これからもよろしくお願いします。