2007-01-01から1年間の記事一覧

広島市のNTTクレドホールでおこなわれている「仮面ライダーワールド」にいってきました。 なにげにテレビマガジンにも紹介されていて、そんなに大きなイベントなのかと、密かに驚きました。 1号から電王までが大集合ということで、等身大の仮面ライダー…

プレジデントファミリー

特別な勉強方法には興味ありません。普通の人が普通にできる勉強方法が理想です。 お受験雑誌だと思っていた「プレジデントファミリー」の記事がおもいのほか面白かったので、買って読んでみました。 子供にできることが大人にできないはずはない! と思う反…

選考委員

福山市で行われている、「ばらのまち福山ミステリー文学新人賞」の選考委員を一般公募しているそうです。 http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/bungakukan/fukumys/ まあ、早い話が下読みさんの募集なんですが、下読みさんの一般公募ってのも珍しいと思い…

サア、はじまるザマス!

[rakuten:book:12707278:image] 2008年度の仮面ライダーが発表されたので、テレビマガジンを買いました。 来年の仮面ライダーは「仮面ライダーキバ」だそうです。 あー、あの第一話で悪人でもなんでもない人を殺しておいて、善人ぶってなんだかわからな…

当方に録画の用意アリ

ザテレビジョンの年末年始特集号を買って、TVで放映される映画をチェック! どれも楽しみだけれども、来年からは映画はみないと思います。そんなには。

メリークリスマス!

サンタさんはいるよ!いっぱいプレゼントくれたもの! でも財布からどんどんお金がなくなっていくのはなんでだろう? というわけで最近買ったモノ。 DVD トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント …

ゼロノスの敗北によって消滅した世界。でもそれは過去の出来事。 結局、過去の影響をうけない特異点である良太郎の記憶によって現在は修復されていたんだよっ! な、なんだってっー! じゃあ、分岐点はのカギってゆうのは桜井侑斗じゃなくて良太郎なのかと思…

「やってくれたのう!はかってくれたのう!」 桜井侑斗が分岐点のカギではないことに気付き、虎眼先生のごとく怒り狂うカイ!表情は笑顔だけど、ときどき曖昧になるところも虎眼先生っぽい。 そんななか、良太郎のもとに届く過去からの荷物。入っていたのは…

「ストーリー」 「20ヶ月間も赤ん坊をみごもっているという不思議があるのだろうか?」 なりゆきでその噂を調査することになった小説家の関口は、歴史ある病院に過去の因縁に巻き込まれる。まさに妖怪うぶめの仕業としか思えない怪事件に、古本屋と神主と…

「財務諸表論」で「研究開発費」について勉強しました。 開発とは、「新しい製品・サービス・生産方法についての計画もしくは設計、または既存の製品等を著しく改良するための計画もしくは設計として、研究の成果その他の知識を具現化すること」だそうです。…

MORE THAN MEETS THE EYE

デス・スターがダース・ベイダーにトランスフォーム!スター・ウォーズ トランスフォーマーDX デス・スター/ダース・ベイダー出版社/メーカー: トミーダイレクト発売日: 2007/12/16メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見…

ドリームノッカー―チョコの奇妙な文化祭 (電撃文庫)作者: 御影,若月さな出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/09メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 46回この商品を含むブログ (45件) を見る「ストーリー」 文化祭で公演する「トイボックス」とい…

まったく「女子高生探偵シオリ」の新シリーズには失望したよ! あれ?時間差誤爆? 「ギャンブルフィッシュ」 謎解きのためとはいえ、花咲真世の過去の古傷をえぐるあたり、トムもえげつない。 命がかかっているとはいえ、どっちが悪役かわからないです。 キ…

平成19年度の税理士試験の合格発表が行われました。 私は今年の受験はしていないので、なんともいえません。 果たして、来年どういう気持ちで合格発表に臨んでいるのでしょうか? どういう結果でも後悔をしていない自分であってほしいものです。 あと、平…

「自分で自分を消す戦いなんてしていいはずないよ」 という良太郎とモモタロスの大激論に始まり、バラバラになりそうだった良太郎、コハナ、イマジンたちの気持ちが一つになるという最初から最後までクライマックスな話だったと思います。 「守りたいとした…

キングライナーの駅長のもたらした情報では、桜井侑斗は分岐点のカギという情報はガセっぽいとのこと。ではなぜ、カイは桜井侑斗を狙うのか? そんな疑問を残しつつも、モモタロスと電車斬りの特訓をする良太郎。男の友情クライマックスだぜ! しかし、出現…

業務連絡

広島S大学 SF・推理研究会のみなさんへ 忘年会の一次会のお店を決定いたしました。 現在10人で予約をいれていますが、やっぱり行けないというときは、24日までに連絡ください。 スタートは17時半からなので、17時15分ぐらいにパルコの横の公園…

録画失敗!

ネコダマックスさんから、前から気になっていたアニメ「電脳コイル」の再放送が始まると教えてもらったので、DVDレコーダーに予約いれといたのですが・・・。 ウチはNHK教育の映りが悪いみたいで、音声は解るけれども画像はノイズまみれで、俺、惨状!…

蒼いハートのストレンジャー

超合金魂 GX-39 バイカンフー出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)発売日: 2007/11/30メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 32回この商品を含むブログ (17件) を見る 買いました。 「マシンロボ クロノスの大逆襲」は大好きなアニメなので…

雑誌的には、あけましておめでとうございます。 車田版「聖闘士聖矢 冥王神話」 テンマの師匠である水鏡先生が敵となって現れた。 今回語られるのは、テンマとアローンと水鏡、3人の出会い。 盗っ人だったテンマはアローンの優しさと水鏡の男気に触れて男と…

「範馬刃牙」 オラの父ちゃん世界一っ!って自慢できるのはバキか孫悟飯ぐらいなものでしょう。 とりあえず、ピクルは学習能力が高そうなので、技も独自にマスターしそうな感じです。 「サナギさん」 美談といえば、カミーユ美談? 友情を感じるサナギさんが…

若さってなんだ!?

ゲキレンジャーをみたら、ギャバンの大葉健二さんがレッドの父親役ででてました。 50歳を超えているはずなのに、キレのいいアクションを披露してくれて、感動しました。 子供の頃のヒーローがいまだに現役でありつづけるって、凄いことだと思います。

日本語文章能力検定結果発表

先日受験した「日本語文章能力検定2級」の結果通知がきました。 200点満点のうち65点ということで不合格でした。 配点60点の手紙文を空欄で提出したとはいえ、予想以上に厳しい結果でした。 次は準2級に目標をさげキチンと傾向と対策をたてたうえで…

はやいもので、勉強をはじめてもう3ヶ月が過ぎようとしています。 来年は「簿記論」と「財務諸表論」と「消費税法」の3教科を受験する予定ですが、早くも「消費税法」がヤバイ感じです。 というわけで、最近は「消費税法」の勉強はほとんどせずそのぶん他…

侑斗に惚れた少女(サナギになんだか思い入れがあって不思議な考え方をするので「サナギちゃん」と呼ぼう!)をイマジンから護衛するために、侑斗はサナギちゃんとデート。 侑斗を覚えている人が増えたらいいと単純に考えていたデネブもこれには大弱り。 サ…

赤いカードの影響で、愛理さんからも忘れ去られてしまった侑斗。かーなーりショックだ! ゼロノスに変身をつづけることで、人々から侑斗は忘れ去られ場合によっては消滅してしまうかもしれない。 侑斗は「消えるために戦っているわけではない」というけれど…

業務連絡

広島S大学SF・推理研究会のみなさんへ 忘年会は12月30日の日曜日と決定いたしました。 現時点では8人参加予定です。 参加希望の方は予定の調整をお願いします。 なお、12月1日(土)に下見と称してご意見番をお願いしているイチローさんと飲みに…

かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ発売日: 2007/08/03メディア: DVD購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る「ストーリー」 正義の武術集団「龍虎門」…

「ギャンブルフィッシュ」 阿鼻谷ゼミ大将の花咲真世はゼミに数年間いたから、17歳というのはまあいいとして、そのワガママボディは17歳じゃないだろう! 特技はダイスの目を操れるっぽいけれども、本当の魔力なのかブラフなのかイカサマなのかが、勝負…

私が通っている専門学校では毎回前回の講義内容を確認するためのミニテストが行われます。 実は今回はじめてそのミニテストで満点をとることができました。やればできるじゃん。 というわけで、満点をとった日はごほうびとして、通常一日10分のガンプラ作…