キングライナーの駅長のもたらした情報では、桜井侑斗は分岐点のカギという情報はガセっぽいとのこと。ではなぜ、カイは桜井侑斗を狙うのか?
 そんな疑問を残しつつも、モモタロスと電車斬りの特訓をする良太郎。男の友情クライマックスだぜ!
 しかし、出現したアルマジロイマジンのを追撃するときに、カイは良太郎が自分の時間を守れば、モモタロスも含めてイマジンたちはすべてきえてしまう、という事実を教えて良太郎にプレッシャーをかけます。
 動揺した良太郎はモモタロスたちの力を借りずに戦い、結局惨敗。
 デンライナー内では、良太郎はモモタロスたちに対して「一緒に戦うわけにはいかない」と決別宣言をするのでした。
 多分良太郎なりのけじめの発言だとは思うのですが・・・。
 このセリフはデネブの言った「何があっても侑斗と一緒に戦う。最後まで」といセリフと対になっているんだと思います。                続く


 ところで、アルマジロイマジンの声優さんんは高木渉さんでした。 
 「プリキュア5」のブンビーさんとか「鬼太郎」のねずみ男とか、最近この方のだみ声を聞いているとなんだか癒されます。