最後の更新

約2年半にわたり続けていたこのブログも今回で最後の更新です。 今まで更新にものすごいエネルギーを費やしてきたので、寂しいようなほっとしたような不思議な気持ちです。 これからは更新に費やしたエネルギーは勉強に費やしていこうと思っています。 それ…

合否の通知が届くのは月曜だろうと思って、年賀状刷ったりしてたら今日届きました。 茶封筒を開封するまで結果はワカラナイ、まさにシュレーディンガーの茶封筒だぜ!なんてドキドキしながら裏返したり透かしてみたりしたら、ちょうど宛名カードを表示するた…

今日は合格発表なんですが、郵送による通知がくるまで合否の結果がわかりません。 例年月曜日には届くらしいので、生殺しの気分を味わってます。 ものがたり 史記 (中公文庫)作者: 陳舜臣出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/10/01メディア: 文庫 ク…

今月はいよいよ今年の夏に受けた試験の合格発表です。 今年の合格については完全に諦めているので、完全に気持ちを切り替えてただ目の前の課題とかをこなすのが精一杯の毎日です。 落ちてたらどうしよう・・・なんて思う余地がないのが不幸中の幸いなのかな…

「トンボー」(新連載) 帰ってきたトンボーちゃん。一回こっきりかと思っていた虫人間という設定も活かして大幅パワーアップ! ガンバレ!GOGO蟲娘! 先生が何気に美人なだけにいろいろ残念な感じです。 「弱虫ペダル」 坂を愛するさわやか好青年登場。…

「ムラマサ」 (新連載) 日本刀を持ったヒロイン達の戦いに巻き込まれた思春期少年のネガティブ・ハッピー・サムライソード。 このまま明後日の方向に全力疾走してほしいです。 「範馬刃牙」 克己とピクルの戦いなど前座に過ぎんと言わんばかりについに始ま…

表紙のレイアウトが49号の表紙とイラストとグラビアが逆転していて、まだ50号がでてないのかと一瞬迷いました。 「クローズZERO」(新連載) 映画「クローズZERO」の逆漫画化。 実は「クローズ」シリーズは読んだことがなかったのですが、噂どお…

「幻仔譚じゃのめ」(新連載) 民間伝承の残る山村で起きる妖しい出来事っていう話だけでもうツボです。 でも一番怖いのは、子供の兎のお面でした。 「範馬刃牙」 ついに刃牙動く! 克己と烈の会話に割り込んでいいたいことをいうだけのヤツかと思ったけど、…

「ナンバデッドエンド」(新連載) 「ナンバMG5」の最終章ということで、剛が生徒会長に当選するわ、妹の志望校が剛の高校だったりととことん波乱万丈。 前シリーズよりも長くなりそうな感じです。 それにしても顔が大人っぽくなっているようなきがする。…

税務署から手紙がきて、何事かとビクビクしながら開封したら「確定申告は電子申告がお得」というダイレクトメールだった。 昨年度は試しに自分でやってみたけど、今年は収入がないので申告しようがありません。てゆうか税務署からの手紙ってマジでビビります…

「風が如く」(新連載) 石川五右衛門を主人公とした時代物かと思いきや、バイクやケータイがでてきて早くも、なんでもありの展開になってきて先が楽しみです。 そしてなんといっても殺陣がカッコイイ! 「範馬刃牙」 とりあえず克己が生存できてよかったで…

「範馬刃牙」 食べる以外で敵に対する敬意を覚えたピクル。なんだか神々しい様な気します。 「釣り屋ナガレ」 釣りをきっかけに不仲になった二人が釣りをきっかけに仲直り。 主人公は特に何もしていないけれど、こういう話は好きです。 「ギャンブルフィッシ…

ごめんなさい。一週遅れです。 「範馬刃牙」 敗北を認めピクルに身をささげる克己。ピクルに強敵と認められるというのはすごいことだけれども、そのために文字通り命を懸けて戦うっていうのは、どう考えても納得がいかないんです。 「ギャブルフィッシュ」 …

いろんな意味で「仮面ライダー」の枠を飛び越えている「仮面ライダー電王」が3度目の映画化。 死んだ恋人のために死者と生者の世界を入れ替えようと、400年以上幽霊列車でさまよっている死朗(厄い名前だ)という男が登場! 良太郎はイマジンにとりつか…

「釣り屋ナガレ」 釣りが終わればノーサイド。嫌なオッサンかと思っていた波夫がいいオッサンになっていて驚いた。 「範馬刃牙」 克己の人間的成長に心うたれました。 「鉄のラインバレル」(読みきり) アニメ放送記念ということで第一話のダイジェスト。 …

ほとんど開店休業状態のこのブログですが、ページビューが15万を突破いたしました。 どうもありがとうございます。 ちょっと驚いています。 チャンピオンの感想を書くに当たって、本誌を読んで下書きして打ち込むのに正味2時間ぐらいしかかけていないので、…

「範馬刃牙」 マッハ突きの戻りの衝撃をぶつける克己の当てないマッハ突きは禅のように難解です。放った後には砕け散った右手が残るあたりなんとも残酷な技です。 「ギャンブルフィッシュ」 気軽にチャーターしたっていうけど飛行船なんて一体ドコから? イ…

「範馬刃牙」 立った、立った。ピクルが立った! 次週は克己のターンです。 「ギャンブルフィッシュ」 自分の目を潰したと思わせておいて実は鼓膜を破ってエミリーの命令を聞こえなくしていたトム。耳でもやっぱり痛そうです。 なんにせよ、聞こえなくなった…

「範馬刃牙」 次週、ピクルのターン!今週は克己もダウンしたってことしか書いてないな。 「スクール人魚」(短期連載) 人魚をとって食らうと恋が叶うという噂を信じて、夜の学校で人魚狩りトライアルをはじめる女の子二人。早く食ったほうの恋が叶うという…

「範馬刃牙」 ピクル史上初のダウン。それとひきかえに砕ける克己の拳。 改めてそうまでして戦う理由ってなんなんだろうかと思ってしまいます。 「元祖!浦安鉄筋家族」 真面目大鉄はマジ怖い。 「ギャンブルフィッシュ」 フェイク雪だるまを使った目くらま…

「ギャンブルフィッシュ」 金に対する五木島の執念にトム敗北を知る? 最も厄介な敵は味方にいたわけですね。 「元祖!浦安鉄筋家族」 春巻のゲームへの入り込みようはまさに、ゲーム脳の恐怖! 多分違うか・・・。 「範馬刃牙」 「心臓をとめてしまいたいよ…

8月は試験が終わってから旅行いったり映画見たり読書したりと、好きなことばっかりやって充電完了です。来週から2009年度の試験にむけた授業がはじまるのでがんばります。 とりあえず今月の抱負は「ご利用は計画的に」です。 あいかわらず抱負でもなん…

「範馬刃牙」 一話でピクルを本気にさせた克己の成長にびっくりです。 「ギャンブルフィッシュ」 久々にトムが小手先マジックを披露。土壇場でこういうことができるのが、トムのすごいところだと思います。 そしてラブオーラでまくりの美華さんは勝手にやっ…

ずるいよなあ、っていうのが正直な感想です。 オシャレなポップシンガーを目指す青年根岸君がなぜかデスメタルバンドのカリスマヴォーカリストとして大人気になり、夢と現実その他もろもろのギャップで大笑いしてしまうという人気マンガを映画化です。なんと…

よく考えたら見てなかったので、いまさらですがレンタルしてみました。 悩めるヒーロースパイダーマンが謎の宇宙生命体に寄生されて大乱心! 「力さえあれば、悩まなくてもいいもんねー」とばかりに開き直って増長しまくってますが、気持ちは分からんでもな…

「バキ外伝 疵面」 チャンピオンREDで休載中だった、花山外伝がついに本誌で再開決定! カラーでみる侠客立ちは大迫力でした。 「範馬刃牙」 123話 二人の母親に愛されていたことを確認して刃牙に「俺でいい」と言い放つまでが美事です。刃牙も母親の…

グラビアアイドルによる最大トーナメントスタート! 最強のグラビアアイドルを知りたいかッ! 僕はいいです。 「釣り屋ナガレ」(新連載) 釣りのことならなんでもござれ、「釣り屋ナガレ」が本格営業開始。 今回はお嬢様の釣り指南ということで、読みきりで…

みやげばなし

毎年恒例となっている山陰旅行のおみやげで、「目玉親父のプリンのタマゴ」を購入。 なんでも魔界名物だそうです。 お前ら魔界関係ないだろ! あと、買わなかったけれど猫娘が因幡の白兎の格好をしているキーホルダーがあって、それは猫娘のアイデンティティ…

「鉄腕アトム」から「天元突破グレンラガン」まで40年以上にわたるロボットアニメの歴史を映像と玩具をつかって一気に展示。 映像は主に合体シーンや戦闘シーンをエンドレスで流していてどの映像も食い入るように見てしまいました。 とくに80年代のロボ…

東京いってました

もちろん夏コミです。 実は始めていくので人が多くて驚きました。 今回は先輩のお手伝いということで参加したのですが、手伝いというか足をひっぱってばかりで申し訳なかったです。 でも楽しかったのでまたいきたいです。