範馬刃牙
 次週、ピクルのターン!今週は克己もダウンしたってことしか書いてないな。



 「スクール人魚」(短期連載)
 人魚をとって食らうと恋が叶うという噂を信じて、夜の学校で人魚狩りトライアルをはじめる女の子二人。早く食ったほうの恋が叶うということなので抜け駆けだまし討ちなんでもありで、どっちがより腹黒いかが勝負の決め手です。



 ギャンブルフィッシュ
 エミリーの催眠術に打ち勝つ五木島の欲望パワー。味方にしたら裏切るが敵にしてこれほど恐ろしい男はいない。
 そして本当にトムは自分の目をつぶしたのかが気になるところです。




 ストライプブルー
 「強い個」による「ドライなチームワーク」作りをめざしチーム作りをしてきた監督。なかなかできないことだと思いますが、できたら本当に強いチームだと思います。



 サナギさん(最終回)
 ずっと続いてきたようなきもするし、ずっと終わらないようなきもしてきた「サナギさん」もついに最終回。
 最終回というわけではないけれども、会話の一つ一つがものすごく光っていると思いました。最後のセリフもフユちゃんに対して自然に出たセリフという感じで、いつもオチだとか意味だとかを考えてしまう自分にはこういうセリフは一生でてこないだろうと思いました。
 「サナギさん」終了は残念ですが、施川先生の今後の活躍に期待しています。



 「マイティハート」 
恋する少女は人魚を食う。
 イカ娘は海老を食う。
 オオアカイカアオリイカを食う。
 女郎蜘蛛のメスはオスを食う。
 それが「ジョロウグモの理」ですもの。
 文庫版 絡新婦の理 (講談社文庫)


 「悪徒 ACT」
 ゲー!目からウロコがおちたー。
 「君の瞳に鯉してる」というダジャレに大笑いしました。