蒼いハートのストレンジャー

超合金魂 GX-39 バイカンフー

超合金魂 GX-39 バイカンフー

 買いました。
 「マシンロボ クロノスの大逆襲」は大好きなアニメなので、今回の超合金魂化は凄く嬉しいです。
 
 こんな本も持ってます。奥付昭和ですよ・・・。
 当時3千円のお小遣いだった中学生が千円近くする本を買うことがどれほど覚悟がいるか察してください。
 というかこの頃から単なるアニメ好きな子供から、オタクへと道を踏み外していったような気がします。


 まあそんな思い出の詰まったバイカンフー。
 小型アクションフィギュアであるロム・ストールが中型ロボ「ケンリュウ」へと合身!「ケンリュウ」はさらに大型ロボ「バイカンフー」へと合身するというマトリューシカのようなギミックを完全再現!
 しかも可動もこなすということでトンでもない仕様になっていると思います。
 ちなみにフィギュア王116号には開発者インタビューや設計図面が掲載されていましたが、その緻密な設計には狂気すら感じました。
 まさに玩具道とは「シグルイ」なり。
 フィギュア王 no.116 (ワールド・ムック 677)


 定価が2万近くするので、特に薦めたりはしませんが、私は買っただけで胸が一杯になりました。(遊ぼうよ!)
 一万超えするおもちゃを平気で買うようになった自分に脅威を感じつつも、次に発売されるゴッドマーズに思いをはせる今日この頃なのでした。
 

超合金魂 GX-40 六神合体ゴッドマーズ

超合金魂 GX-40 六神合体ゴッドマーズ

 このプロポーションで6神体フル可動ということならば、定価約2万5千円も納得です。