日本語文章能力検定

 ブログで鍛えた文章能力を試すべく、大学卒業レベルという「日本語文章能力検定」2級をうけてきました。

 公式ホームページ。http://www.kentei.co.jp/bunken/index.html
なにしろ、自称専門学校生とはいえ、対外的には無職です。
履歴書にかけそうな資格は可能なかぎりとっておきたいのです。
市販の問題集で傾向と対策もばっちりだ!
 

日本語検定 公式 過去・模擬問題集 2級

日本語検定 公式 過去・模擬問題集 2級

 え、この本、「日本語検定」なの?違うの?
 そういえば論述試験のはずなのに文法についての問題ばっかりでなんでだろうって思ってましたよ。


 というわけで、試験が始まる一時間前ぐらいに、ホームページで過去問をチェックいたしました。
 手紙文なんて、年賀状ぐらいしか書いたことがないよ・・・。

 結局200点満点のテストで配点60点の手紙文を完全に空欄で提出したので、合格は絶望的だとおもいますが規定時間以内にテーマに沿った文章をかくということが思いのほか楽しかったので、また再挑戦したいと思います。


 
 ちなみに「日本語検定」のホームページはこちら。
 http://www.nihongokentei.jp/
 なんか悔しいのでこっちも受験してみようと思います。
 「日本語検定」は略して「語検」で、「日本語文章能力検定」は略して「文検」だそうです。
 ジャロってなんじゃろう?