書をすてよ、プラモをつくろう

 現在、発売中の週刊プレイボーイで石破防衛大臣がプラモデルについて熱く語っておられます。
 このブログでは政治についてはふれない方針なのですが、石破大臣のプラモデルに対する愛情は素晴らしいと思いました。
 私自身は戦争は大反対なのですが、機能性を追求した上に成り立つ兵器の美しさというものは感じざるを得ません。
 さて、私は試験勉強の気分転換にガンプラをつくっているわけですが、実は勉強にもフィードバックされているように思います。
 というのも簿記は細部から全体を把握する能力が不可欠だと思うのですが、完成をイメージしながらガンプラをつくることで、そうした能力を養うことができるのではないかと思います。
 そう、ガンプラ作りこそ勉強の早道だったんだよっ!
 しかしガンプラの効用はこれだけにとどまりません。


 勉強がはかどらないのですが・・・。
 ガンプラをつくれ!」
 ブログを更新する暇がないのですが・・・。
 ガンプラをつくれ!」
 彼女がいません。
 ガンプラをつくれ!」
 親とけんかした。
 ガンプラをつくれ!」
 てゆうか原油が高騰したらガンプラ値上がりするんじゃね?
 「店頭にあるガンプラをつくれ!」


 すばらしい。ガンプラをつくればどんな悩みも解決です。
 おっと、パーフェクトグレードは二つ続けてつくるんじゃねえぜ。