ごきげんよう。薔薇の園

 「ごきげんよう」「ごきげんよう
 さわやかな初夏の日差しのもと、家族連れやカップルが大挙して歩いていく。露天商の立ち並ぶ歩道を抜け、各種イベント会場へと向かう。
 もちろん買った食べ物を、地面にぶちまけてしまうようなはしたないガキ共など、そこかしこにみられる。
 ここは福山ばら公園。「第39回福山ばら祭り2006」の会場。


 とゆうわけで職場の帰り道だったので「ばら祭り」に行ってきました。「ばら公園」は文字通り薔薇がたくさん植えてある公園で、この時期いっせいに花開く薔薇を愛でつつ、いろんなイベントでもりあげるとゆうのが「ばら祭り」です。

 
 まあ、アイドルとかが来てステージイベントとかやってたみたいですが、全然興味ないので、普通に薔薇の写真を撮ったりしてました。ちなみに撮った薔薇はロサ・キネンシス(赤い薔薇)ロサ・ギガンティア(白い薔薇)ロサ・フェティダ(黄色い薔薇)です。絶対、なんか間違ってるぞ、俺。

 
 ところで、露天商にはお面屋さんがあって、仮面ライダー斬鬼のお面があったら欲しかったけどなかったです。あと、喋々がモチーフのマジピンクのお面を使って、「パピ・ヨン」とかやったらうけるかな?と真剣に悩む自分が大好きです。
 いや、買いませんでしたけど。