まあ、あれですね、「サイカチ」終わっちゃたし、「逆境ナイン」の感想に魂削りながらかいてたし、そもそもチャンピオンの感想なんて需要あんのかなー?とか考えてたら、水曜日になっちまっちゃった。
 まあ、いいや、さくっといってみよう。


 「涅槃姫みどろ」 
 なんと巻頭カラー二本立て。
 一本目はみどろさんの意地悪ぶりと執事の驚きっぷりにモエるお話ですね。カラーで「厄いわ」はホンマに一発ねたですわ。
 そして二本目はネトゲにはまったひきこもり同級生のもとにわざわざゲーム世界で学校のプリントを渡そうとします。改めて考えてみると本当に無茶苦茶な話だな。
 見所はなんといってもファンタジックなアーマーを着込んだみどろさん。コスプレ姫の名は伊達ではない。


 「範馬刃牙
 ミスター2ことJゲバルの過去があかさてます。
 ゲバル軍団のかっこよさと対比されるように描かれるボッシュ大統領のなげやりっぷりがグー。


 「ペンギン娘
 おかかえのA(秋葉系)ボーイズとゆうオチで不覚にも初めてこのマンガがおもしろいと感じてしまいました。


 「クロスハート」(新連載)
 ハハ、見事なギャルゲーテンプレ。
 とりあえずヒロインの乳がとてもやわらかそうなのが良いと思います。松山せいじの描く乳はもっとおそろしい別のなにかだ。

 
 その他
 第66回新人まんが賞発表
 佳作の「放課後ミステリ」はあらすじでは「仲良し女子高生3人組が心霊写真を巡って事件に巻き込まれて!?」とあって、それってどこのトワイライトシンドローム?って感じです。
 トワイライトシンドロームは私がもっとも好きなゲームなんで、このまんがには期待しています。
 「放課後ミステリ」は28号にて掲載予定!涅槃で待ってます。


 あと、「みつどもえ」と「舞乙HIME」が妙に百合っぽくていい感じ。だが、チャンピオンのキングオブ百合まんがは「サナギさん」です!!(断言することか)

 

 

 話は180度変わりますが、5月29日に俳優の岡田真澄氏がお亡くなりになりました。私にとっては仮面ノリダーファンファン大佐の印象が大きいです。心からご冥福をお祈りもうしあげます。

 また、同日ロシア語翻訳家にして作家でエッセイストの米原万里さんもお亡くなりになりました。米原先生の「嘘つきアーニャの真っ赤な真実」がすごく面白かったので、突然の訃報にただ驚くばかりです。心からご冥福をお祈りもうしあげます。
嘘つきアーニャの真っ赤な真実 (角川文庫)