終戦の日

 「あの時、開戦せしは軍部が独走!やってくれた喃」

 私の両親は戦時中の生まれです。そのため、父から上のような言葉(さすがに誇張してます)をよく聞かされます。
 正直、そんなん俺にいわれてもなー、といつもは思うわけですが今日だけは真摯な態度で耳をかたむけようと思います。
 やはり体験者の言葉というのは重みがありますからね。


 一応、「政治と宗教はかたっちゃいけねぇ」がこのブログのモットーなので、小泉首相靖国参拝については、ノーコメントとさせていただきます。ノーコメントだってば。
 


 政治と宗教はかたっちゃいけねぇ。
 政治と宗教はかたっちゃいけねぇ。
 くどいようだが、かたっちゃいけねぇ。
 政治と宗教はかたっちゃいけねぇ。
 それでも、かたるというのなら、
 オレを振り切りかたるなら、
 荒らしとさらしに気をつけて。
 今すぐ君を狙ってる
 ブ・ロ・グ。ブ・ロ・グ。ブ・ロ・グ。
 
 ブンチャカチャカチャカ、ブンチャカチャカチャカ、ブンチャカチャカチャカ、オーレーオー。
HEY!

 よしごまかせた。