IAU新惑星確認?

 最近惑星の定義について、「国際天文学連合(IAU)」というところで論議されているそうで、新定義が議決されると「ゼナ」「ケレス」「カロン」が新たな惑星として認定されると新聞にかいてありました。
 「バルカン」はないんですか?
 いや、もしも惑星バルカンが実在したら日本中のゆでたまごファンがフィーバーしちゃうのにね。

 あと、セーラー戦士も3人追加されるんですかね?
 セーラーゼナにセーラーケレスにセーラーカロン。なんか微妙だ。



 とまあ、オタクらしい小ネタはおいといて、個人的にはこれらの3惑星がどのように漢字表記されるのかが最大の関心事です。天王星海王星冥王星なんて響きからして詩的だと思うんですが、今の日本人にはそういう造語力は残念ながら望めないように思えます。
 まあ、漢字のことはやはり中国人が得意なんで、パソコンを「電脳」と表記するみたいにイケてる漢字表記を考えてくれると思います。
 

 ところで、セーラーバルカンってなんか強そうだとおもいませんか?