さて、税理士試験にむけての専門学校の授業が始まりました。
 私は月曜から金曜の夕方から三時間授業をうけることになっており、やってみると想像以上にタイトなスケジュールでした。しかも基本である簿記の知識もあやふやなので最初の一週間で早くも音をあげてしまいそうです。(映画みたりしてるけどね)
 先生のおっしゃることには、「基本知識は完全にマスターして、問題をみたときには瞬間的に頭ののなかにでてくるようにならなければならない」とのことで、そんなのできるのか?と不安になってしまいました。
 ところで、先日ブルース・リーを尊敬しているという友人(格闘技鬼強!絶対喧嘩をしたくない人です。)に「燃えよドラゴン」の名セリフ「考えるな!感じるんだ!」の本当の意味を教えてもらいました。
 このセリフは何も考えずに直感的に行動するという意味ではなく、戦いの本番までにあらゆる状況や条件を想定して考えて考えて考え抜いて、本番では何がおきても対処できるようにしておくという意味であるとのことです。
 コレをきいて、「問題をみた瞬間に解法がひらめくようにもっていく」という学校の先生といっていることが本質的には同じことなんだなと、気付きました。
 こうして私のなかでは「税理士試験」と「ブルース・リー」がつながったわけです。
 おかげで、勉強に行き詰まった時には、脳内でブルース・リーが「考えるな!感じるんだ!」とはげましてくれるようになりました。これは心強いです。
 そんなわけで、今は地道に基礎固めをしているところです。
 とまあ、このように一見本来の目的と関係ない雑学でも、ふとしたことで役にたつということを再認識したわけで、これからも受験勉強一筋ではなくいろいろ無駄なこともやっていこうと思っています。
 よし、次はなんの映画をみようかな?


ディレクターズ・カット 燃えよドラゴン 特別版 [DVD]

ディレクターズ・カット 燃えよドラゴン 特別版 [DVD]


 さて、ここでいつもコメントをいただいている、たびびとさんが始められたブログを紹介いたします。
 「たびびとのiMiEV購入記」です。
 http://plaza.rakuten.co.jp/tabibitodamedata/
 これからの自動車産業を変えかねない三菱の電機自動車iMiEVについていろいろ調べて語っておられて、いろいろためになります。