json132007-11-04

 ふくやま美術館で、「ぐりとぐら」の原画展が開催中なんでいってきました。

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

 「ぐりとぐら」はいわずと知れた有名な絵本で、私も子供のころにみた覚えがあります。
 くいしんぼうの双子のねずみが、大きなたまごのカステラをつくるって話ですが、原画のカステラも綺麗な黄色で本当においしそうだと思いました。
 「ぐりとぐら」以外にもさまざまな絵本の原画が展示されていて、どれもやさしいタッチの絵ばかりで素敵なひとときをすごすことができました。
 やっぱり絵本ていいなあ。