13日の金曜日   ジェイソン、ハローワークにいく

 今日、失業手当がでるかどうか確認するためにはじめてハローワークに行きました。
 はっきりいって、なにをどう聞いていいかわからないので総合受付にいったところ、説明が下手なせいか、あやうく門前払いをくらうところでした。
 その後、なんとか担当の人と話をしたところ、「失業手当は現在求職する意志のある者に対して給付され、請求権は一年間で失効する」とのことでした。
・・・つまり2年間資格試験の勉強をしようとしている(短期アルバイトぐらいはするかも)自分には給付される可能性は低そうです。
 期待していただけにちょっとショックです。
 ショックでちょっぴりパニクった上、担当者の一方的なものいいにちょっと腹がたったけれども、多分この人は毎日、私のようなわけのわからない人を相手にしているのかと思うと、ちょっとかわいそうになり、逆に冷静さを取り戻してしまいました。
 給付は無理そうですがと、納得のいかない点がいくつかあるので、次に行くときはそのあたりをはっきりさせようと思いました。
 



なんかネタ的に寂しいので仮面ライダーギルスの画像を貼っておきますね。
 

 ギルスは平成ライダーで多分一番好きなライダーです。
 写真は、「装着変身 仮面ライダーギルス」と食玩「カードウォリアー 仮面ライダーギルス」です。
 装着変身のほうは、劇中の「咆哮するギルス」というイメージで撮影したのですが、「お客様は神様です」といっているようにしかみえないという・・・。