ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

ユダヤ人大富豪の教え〈2〉さらに幸せな金持ちになる12のレッスン (だいわ文庫)

ユダヤ人大富豪の教え〈2〉さらに幸せな金持ちになる12のレッスン (だいわ文庫)

「金持ちになりたいかぁっ!?」
「ワシもじゃ。ワシもじゃみんな」
 本書「ユダヤ人大富豪の教え」は著者である本田健さんが若い頃に出会った二人の大富豪から教わった「幸せの金持ち」になるための方法を書きつづっています。
 世の中には金持ちでも幸せでない人も多いので、実はものすごいことを目標にかかげています。
 けれども書いてあることは、ものすごくシンプルかつ効果的です。
 実はこの本はお金を稼ぐための指南書ではなく、お金とうまくつきあうための指南書のようです。
 

 ところで、たびたびひきあいに出しますが、京極堂シリーズ(どの本かは忘れた上にうろ覚え)で京極堂は「お金は呪」とのべています。
 本来、主観で変わるはずのモノの価値を、お金により誰しもわかる形で表すことができると、それこそ呪であると。
 わかりやすすぎるから、人間は単なるシステムであるお金に必要以上の思い入れを持ってしまうのかもしれません。
 冷静に分析してますが、私自身そのお金の魔力にとり憑かれている人間だという自覚はあります。
 とゆうわけで、そうしたお金の魔力を自覚して振り払うためには、この本は大変有効なように思います。


 ちなみに本田健さんのホームページhttp://www.aiueoffice.com/
 コミック版もあります。
 コミック ユダヤ人大富豪の教え(1) アメリカ旅立ち篇コミック ユダヤ人大富豪の教え(2) 弟子入り修業篇
 漫画を描いているのは以前チャンピオンで「拳魂」という空手漫画を書いていた方です。懐かしいなあ。