「ようやくまことの姉にめぐりあい申した。今日ただいまより姉妹の礼をとらせて頂きたたく・・・。」「道場は芝居をするところではござらぬ」

 ごきげんよう。ジェイソンです。発売されてから一月ちかくたちますが、やっと読み終わったので、「マリア様がみてる」の新刊の感想をかきます。
 しかし、さすがに通巻20冊を越える作品の新作感想をぽんとだされても、わからん人には全くわからんわけで、かといってストーリーから、登場人物、その人間関係などをいちいち説明するのはあまりにも面倒だ。どうしよう?
 よし、ネタに走ろう。(いつもどおりってことですね)
 とゆうわけで、今回は(今回も?)一見さんお断り、ぶぶ漬け食って帰んなはれ、な感じでいきます。ついてこれるかな〜?(BY 仮面ライダーカブト

 
 さて、今巻「仮面のアクトレス」は短編「黄薔薇、真剣勝負(奈々ちゃん道場破りする)」中編「仮面のアクトレス瞳子ちゃん立候補する)」エピローグ「素顔のひととき(おばあちゃん、ほっと一息)」の変則三部構成になっています。

 「黄薔薇。真剣勝負」
 とりあえず奈々ちゃんが伊達にされなくてよかったです。ところで、由乃さんは時代小説を愛読しているとのことですが、「駿河城御前試合」は読んでいるのかどうかとても気になりました。
 駿河城御前試合 (徳間文庫)

 「仮面のアクトレス
 順当に行われるはずだった生徒会選挙に一年生の瞳子ちゃんが
、立候補したことからさあ大変。主人公の祐巳さんは、前々巻で瞳子ちゃんを妹にしようとしてフラれており、内心ネガティブスパイラル状態です。でも、瞳子ちゃんの真の目的は自分がヒールになることで、祐巳さんに覚悟をススメさせることにあったとゆうオチでした。この、ツンデレドリルめ(誉め言葉)
 でも、あんまり無理して欲しくないな。読んでてちょっと痛々しかった。

 「素顔のひととき」
 卒業を間近に控えた三年生ふたりが、本音を吐露するとゆう内容でした。どうでもいいですが、最近祥子さまとみどろさんが被ってみえて困ります。
 あと、サナギさん読んでるとサナギさん祐巳さんにフユちゃんが、由乃さんに見えてしまうのは俺だけではないはずだ。


 ところで、作品の時系列は基本的に一巻で一ヶ月進行。作中時間は一月で、次巻(2月)でもう一波乱あって、三月の卒業イベントと同時に、祐巳さんと瞳子ちゃんの新スールが爆誕して完結!というのが美しい流れだと、思うのですがどうでしょう?
 実際、そこで終わらせないと終わりどころを見失って、「ジ・エンド」を呼べ〜ってことになりかねないと思います。