あなた、チャンピオンお好きですか?
 私、大好きなんですよ。

 とゆうわけで、今日もチャンピオンネタです。
 ちなみに上の文は、こないだ買った京極夏彦の文庫版「今昔続百鬼━雲」の帯に書かれていた文のパロディです。
文庫版 今昔続百鬼 雲 〈多々良先生行状記〉 (講談社文庫)  
 講談社ノベルス版もってるのについ買ってしまいます。困ったもんだ。

 「範馬刃牙
 新たな敵マウスこと最強看守3人衆登場。見た目は3つ子のようだが、これがゆでたまごだったら、平気でオーバーボディとかいって、全然違う姿になることもあるので要注意です。
 あと、板垣先生の巻末コメントの車田正美先生へのアプローチは意味がわかりません。

 「クンクンカムカ」新連載
 読みきりのときも感じていたけれども、絵柄がドクタースランプ以前の鳥山明を思わせて、妙に懐かしい感じがする。ギャグはまあまあだけど、将来性はあるかもしれません。

 「ショー☆バン
 地味な中学野球マンガで昔から地味に好きだったんだけれども、今週は特に監督の腹黒ぶりが全面的に出てきて、大変おもしろかったです。つかこのチームもうめちゃくちゃじゃね?

 「ドカベンスーパースターズ編」
 こっちもルーキー投手がかなり腹黒い野球をやっています。山田や岩木がホームランうってよかったね、ってゆうのよりも名もないキャラが小細工をしながら野球やっているほうがおもしろいってのはなんでだろう?

 「柴又酔券伝ゲロ☆ゲーロ」
 酒じゃなくて、車などの乗り物酔いによって強さを発揮するとゆうのは、悪くないと思う。毎回違った酔い方をすれば結構楽しめるかもしれません。絵柄も元気があって少年誌向きだと思う。
 ただ、変質者の正体が主人公の父親だったとゆうオチは米原秀幸先生の「南風BUN!BUN!」で通過済みだっ!
 
 「涅槃姫みどろ
 今週もツッコミどころ満載で本当にありがとうござます。
 みどろさんは校内では不思議ちゃんキャラで通っていたことにまず仰天。
 ミス研とゆう響きに懐かしさを覚えてしまうのは私が大学時代に「SF・推理研究会」に所属していたからでしょう。ちなみに少子化の影響か、会員の確保ができずに今はもうない。
今はもうない (講談社文庫)

 まあ、それはどうでもいいんですが、今回の見所はなんといっても怒れる千手観音像。怖いとゆうよりも、どうみてもギャグ。もう、トニー・ジャーもびっくりです。タイでは仏像を粗末に扱うとマジで怖いみたいですな。
 ちなみに、私は蓮華王院こと三十三間堂を魂の安らぎ場と考えている生粋の仏教徒(これはネタではない)なので、千手観音を足蹴にするヤツは許せんと、本気で考えてたりします。
 まあ、政治と宗教の話題は荒れるもとなんでこれぐらいで切り上げますが、今回みどろさん、本当にみてるだけだったなー。
 あと、最近みどろさんの瞳が大きく描かれるようになって、妙にかわいく感じられて困ったもんだ。