企業合体!

 企業結合について勉強しました。
 企業結合には「持分の結合」 と「取得」という二つの考え方があります。
 簡単に説明するとエクスカイザーが状況に応じてキングエクスカイザーに合体したり、ドラゴンカイザーに合体するのが、「持分の結合」 。
 勇者エクスカイザー マスターピースシリーズ キングエクスカイザー MP-B01勇者エクスカイザー マスターピースシリーズ ドラゴンカイザー MP-B02
 全部まとめてグレートエクスカイザーになるのが、 「取得」 です。
[rakuten:digitamin:10015470:image]
(画像がなかったのでゴッドライジンオーで代用)








 嘘です。信じないでください。
 実際「持分の結合」は対等の状態で統合されることなので、左右合体するウルトラレイカーとか超竜神、撃竜神に近いかもしれないと、いま思いつきました。
 正直、自分のなかでまとめきれていないのですが、「ある企業やある企業を構成する事業と他の企業や他の企業を構成する事業を統合して一つの報告主体にする」という企業結合の考え方って合体ロボットに通じるものがあるなあ、とかなんとなく思ったわけです。
 

 
 似たような企業の合併で次々規模を拡大していくバイカンフー型合併!
 超合金魂 GX-39 バイカンフー

 とか


 6つの小企業がそれぞれ事業(手足)になるゴッドマーズ型合併!
 超合金魂 GX-40 六神合体ゴッドマーズ
 とかあったらおもしろいなあ、って妄想してます。