おくらだし

 今月の日々是雑感。



 ゲゲゲの鬼太郎
 気付いたら2年目です。オープニングかわってます。バグベアードを中心にぬらりひょんや中国妖怪のチーなんか出ているんで、今後どんどん展開が派手になっていくような気もします。でもラストバトルが妖怪ラリーだったらどうしよう。
 あと第五期の劇場公開も決定したそうなのでこちらも楽しみです。
 


 
 墓場鬼太郎
 広島でも深夜に放送開始しました。
 厄いってレベルじゃねーぞ
 水木さん(作中人物)は何もしてないのに、文字通り地獄送りにされたりしてさんざんなのに、オチはさわやかになげっぱなしだったりと噂以上にイケてるわ。





 キューティーハニー THE LIVE」
 こちらも深夜枠でスタートしました。原幹恵のハニーをみていると大概のことは許せてしまいます。
 


 
 マクロスF
 ごーじゃす、でりしゃす、でかるちゃーな作品。
 歌が世界をすくったり三角関係を匂わせたりと、ああマクロスをみているんだなあと実感してしまい、リアルタイムで第一作をみていた小学生の頃をなんだか思い出します。




 仮面ライダーキバ 
 殴られて暴走して、名護さんもスサンデレ?
 音也パパがイクサに変身するのが予想外でした。 
 そして現代編のイクサに新武装パワードイクサーが登場。
 仮面ライダーキバ バトルドラゴンシリーズ パワードイクサー
 ワンとかツーとかロボとかシグマとかいろいろバリエーションがでてほしいですね。
 あと、ドッガハンマーがすごくカッコイイと思いました。
 仮面ライダーキバ ドッガハンマー




 「KAMENRIDER DORAGON KNIGHT」
 「仮面ライダー龍騎」の海外版が製作中という情報をネコダマックスさんに教えていただきました。
 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080421/1009658/
 神崎士郎がアメリカ留学中に行ったライダーバトルの結末っていう位置づけだったらかなり燃えるかも。
 日本で見れる日を楽しみにしています。





 雑誌感想
宇宙船Vol.120 (ホビージャパンMOOK)
 特撮雑誌の老舗宇宙船がリニューアル創刊。
 あいかわらず誌面が濃いです。



 「テレまんがヒーローズ(テレビマガジン増刊号)」
 ボンボンからいろいろ移籍してます。特撮を原作にしたマンガが多いので個人的にはライバルより楽しく読んでます。
 ガンダム関係がごっそり角川にとられてしまって諸行無常を感じますが、もともとガンダム秋田書店とタイアップしてたわけですし。
 REDでボトムズマンガがはじまったりと、やっぱりサンライズ秋田書店は仲はいいんだなあと思います。
チャンピオン RED (レッド) 2008年 06月号 [雑誌]
 

フィギュア王 no.123 「リボルテック」シリーズno.50突破企画power of (ワールド・ムック 720)
リボルテック特集。
現行ラインナップの一覧をみてるとやっぱりいろいろ欲しくなってきて目の毒です。
 ヘルダイバーとブロッケンがうっとりするほどカッコイイです。
 リボルテックヤマグチ No.40 ヘルダイバーリボルテックヤマグチ No.41 ブロッケン
 ブロッケンの無骨な力強さはザクに比肩すると思います。
 あとリガードもすごい!
 リボルテックヤマグチ No.51 リガード
 可動部はほとんどないけれど、この異形のフォルムが素敵です。



 超合金魂ゴッドマーズ」
 超合金魂 GX-40 六神合体ゴッドマーズ
 とりあえず店頭のディスプレイみただけでおなか一杯になりました。
 あれはいいモノだけど、買う予定はありません。






 実はこのブログは来月から3年目に突入です。
 当初は飽きてさっさとやめてしまうかと思っていたので、正直意外です。
 これも応援してくださってる皆さんのおかげです。
 最初のころは箸が転がっても更新しているようなところがあって、今読むと穴があったらはいりたくなります。
 でもみどろさん感想なんかは自分で読み返しても「この人すごいなあ」って完全に他人事のように思ってしまいます。
 やっぱり好きなことを好きなように書くのが一番楽しいです。
 始めたときにはすでに受験を決意しており、記述問題の文章の練習になるかと思ったのですが、おかげさまで文章力についてはなんとか書きたいことが書けるぐらいにはなったかなと思っています。問題は書ける内容がかなり偏っているということですが・・・。
 試験まで約3ヶ月、更新については週一回がやっとになると思いますが、細々とやっていくつもりなのでこれからもよろしくお願いします。