アンケート結果発表

 「中高生の頃、夢中で読んでたけど、30過ぎても好きな小説を3つあげろ、いやあげてください。」

 
 去年末に先輩後輩友人に行ったアンケートの結果発表です。
 私を除いて10人の方にご協力いただきました。ご協力ありがとうございます。 
 目的は読んでから10年以上経っても好きな小説をききたい、ということなので、ランキングをつくる意図は最初からありません。
 有効投票人数が11人で1人最大3作品(シリーズ)ということなので、列挙作品はみごとにバラバラです。
 そんななか2票獲得したのが次の作品です。



 銀河英雄伝説  

  銀河英雄伝説 1 黎明編 (創元SF文庫)

 
 「悪霊シリーズ(ゴースト・ハント)」
 
 悪霊がホントにいっぱい! (講談社X文庫―ティーンズハート)


 ロードス島戦記

 ロードス島戦記―灰色の魔女 (角川文庫―スニーカー文庫)
 
 坂の上の雲  
  
 新装版 坂の上の雲 (1) (文春文庫) 


 
 
 そして一票の作品群です。
 まずはシリーズモノ。
 「ARIEL」 

 ARIEL 1 (ソノラマノベルス)


 京極堂シリーズ」
 文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)


 「月光魔術團」 
月光魔術団〈1〉春の魔法使い (電撃文庫) 
 コメント「世間の評価より、自分の心に残る方が良いものです。記録に残るより記憶に残るアレですよ。」




 コクーンワールドシリーズ
  コクーン・ワールド〈1〉黄昏に踊る冒険者 (角川文庫―スニーカー文庫)




 サーラの冒険 

  やっぱりヒーローになりたい!―サーラの冒険〈6〉 (富士見ファンタジア文庫)




 新宿鮫 

 新宿鮫 (光文社文庫)




 「スレイヤーズ!」 
 スレイヤーズすぺしゃる〈30〉白銀の弾丸 (富士見ファンタジア文庫)


 
 「道士リジィオ」 
 久遠の微笑 (角川mini文庫―道士リジィオ (168))


 蓬莱学園シリーズ」 
 蓬莱学園の犯罪!〈上〉 (富士見ファンタジア文庫)



 山田風太郎作品」
 甲賀忍法帖 (角川文庫)
 



 
 そして一票の作品群です。
黒い家 (角川ホラー文庫)
後宮小説 (新潮文庫)
隣り合わせの灰と青春―小説ウィザードリィ (集英社スーパーファンタジー文庫)
[rakuten:book:11065967:image]
コメント「ベニー松山とか山本弘は今も読んでる。」
七瀬ふたたび (新潮文庫)
コメント「小学生の頃から読んでて今でも読み返します。たぶん何度引っ越しても持ち続けると思います。」
星虫 (ソノラマ文庫)
コメント「「伝説の〜」とかに頼らずに難題を頭脳でクリアしていくとこが好きです。
私が環境問題とか好きなのは「星虫」の影響かも。」

夏への扉 (ハヤカワ文庫 SF (345))





残念ながら画像がなかった作品
東京(トキオ)RPG―みならい忍法帖 (角川文庫―スニーカー文庫)
…絶句〈上〉 (ハヤカワ文庫JA)
コメント「新井素子からあえて一冊というなら。でも、新井素子を中学生の頃によみふけると、何か変なトラウマが残るので注意した方がいいと思うよ。」



 その他のコメント
 「本当はBLをよく読んでいました。私はウソツキです。」
 「一冊のいい本に出会うことは一人のいい友人をえる事と同じ事だ」





  懐かしい作品、有名な作品、初めてしる作品といろいろありました。
 それぞれがその人にとっての大好きな一冊だと思います。
 私も読んでない作品がかなりあるので、この機会に探して読んでみようとおもいます。
 皆さん、ご協力ありがとうございました。