「ピクル」
 米軍が誇るビックリドッキリメカはピクルの前にあっさり大破!
 いっそのこと3週間ぐらいかけて、開発現場の回想シーンを「プロジェクトX」風にやってくれれば、もっと思い入れが・・・わかないよね?やっぱり。

 最後は、キャプテン・ストライダムとの裸のスキンシップでピクルと和解。
 そういえば映画「北京原人」でそういうシーンがあったらしい。
 

北京原人 Who are you? [DVD]

北京原人 Who are you? [DVD]

 残念ながらみてませんが。うぱ〜。
 結局、今回のシリーズは勇次郎以外、敵がいなくなってしまった刃牙に対してあたらしい敵をつくるのが目的だったんだろうけど、キャプテン・ストライダムが漢をあげた以外、これといった盛り上がりもなかったように思います。




 「ギャンブルフィッシュ
 勝負内容を伝えるためにわざわざトムのもとにやったきた阿鼻谷。
 パシリみたいといいたいところだけれども、相変わらず何をやってもわれわれの尺度でおしはかれないから凄い。
 その後、団体戦のメンバー集めの話をしていると、当然のように全裸マジシャン月夜野さんが名乗りをあげます。
 最高のタイミングででるべく、廊下で待機していたのかと思うと、なんか笑えてくる。



 
 「元祖!浦安鉄筋家族
 子鉄ママも人として、大事なものを失いつつあるようだ。



 「ストライプブルー
 花ちゃん初登板。バッティングピッチャーだけど、硬式野球部員として活動できることに喜びをかみしめている様子に肝尾先輩もモエモエだ!
 アー坊についていきたいだけかと思っていたけど、本気で硬式野球をやりたかったみたいだね。
 一方、アー坊の右のスピードを試すキャプテンだが、いろんな意味で想像を超えるアー坊の右投げに驚く。でも今回驚くところは関口兵太のキャッチャーとしてのポテンシャルの高さだと思います。
 そういえば、最近影薄かったなあ・・・。


 「ダイモンズ」
 飼い犬を操って(けしかけたわけではない)、殺人を犯しても証拠もないし、法律では裁けない。不可能犯罪をやってのけたことで、プログレスの覚醒というか増長がはじまる。 
 そんななか、いろんなモノがはみだしてる、はみ出し刑事楠木太助登場。
 不可能犯罪はやはりこういう、俺がルールブックだっ的刑事じゃないと操作できないよね。


 
 「ANGEL VOICE」
 目標をきちんと定めないと、モチベーションがあがらないというのはその通りだと思います。



 「フルセット!
 久々に塩井先生登場。相変わらず母性オーラがでまくってます。
 いよいよはじまる試合の前に相手チームのキャプテン園部君ド派手に登場。
 二回の観客席から飛び降りるパフォーマンスは危ないのでやめさせてください。
 試合前に怪我したらもともこもないです。



 「聖闘士星矢  冥王神話
 前世の蟹座の聖闘士マニゴルド登場。あれころ憎まれ口をたたいてますが、自暴自棄気味なテンマを幽閉するのはベストな選択だと思います。
 この時代にノリピー語があったらマンモスやだなあ。



 最後に、小沢としお先生ご長男誕生おめでとうございます。