表紙&巻頭カラーはギャンブルフィッシュ
 グラビアで美少女勝負師ってやってましたが、正直どうゆう層を狙っているのか、見当もつきません。てゆうか、みんな少女って歳じゃねえ!
 でも、古今東西の博打打ちを紹介するコーナーはおもしろかったです。
 ただやはり、ギャンブルはいかんです。アレは素人が負けるようにできています。
 くれぐれもはまらないように気をつけてください。
 ちなみに私は最近、株に手をだしました。


 「ギャンブルフィッシュ
 トムの次に相手は、学校のあぶれ者を阿鼻谷自身が監督、教育した、変態の変態による変態のための変態集団「阿鼻谷ゼミ」だ。
 みるからに人間辞めましたという風貌の連中が阿鼻谷流の話し合いをした結果、3対3の団体戦によるサイコロ勝負に決定!多分、次鋒戦は秒殺確定。




 「ピクル」
 むかーし、米軍が装着することで歩兵の運動能力が向上するという強化服みたいなものを開発中ときいたけど、アレはどうなったんでしょうねえ。
 

 今週の「ピクル」についてはこんなにのって毎日生活するのは大変だろうなあ、ってことぐらいしか、思いつきませんでした。
 

武装神姫/グラップラップ

武装神姫/グラップラップ

 こんなの。



 「フルセット!
 ライバルっぽい少年が登場。会田君以上に俺様キャラの登場でなんか今まで重かった話が妙に和んだ。



 「ダイモンズ」
 バアちゃんを襲ったDQNに対して怒りをおしとどめようとするプログレスだが、無意識のうちに飼い犬に憑依?してDQNを成敗! 
 自分の意志とは無関係に復讐とかされたんじゃ、たまらんですね。



 「ストライプブルー
 ほら!肝尾先輩はそんなに悪いやつじゃなかったじゃないか!
 結局、花ちゃんの歓迎会(当然ヤローは眼中なし)を開くための余興でからかったというオチでした。ところが、そこに3年生が乱入して、2年生を追い払い、3年生による歓迎会がスタート。おそらく来週はコーチ達が現れ、3年生たちを追い払い、コーチ達による歓迎会がひらかれて・・・以下エンドレス。
 とりあえずイケメン主将の縞青海も年頃の男の子らしいオバカなところがあるということが判明。萌えるかどうかは別にして、妹の縞青空にもいいところはある・・・と思うんだけどなあ。
 
 

 「明日のよいち!」(短期集中連載)
 月刊少年チャンピオンから宣伝のために越境連載。
 道場の師範代である四人姉妹の長女が武道(というかこの作品を)普及させようとがんばるのだけれども、もとの漫画がどういう話なのかわからないのでなんともいえないです。
 てゆうか、よいちって誰?



 「いざ!!海高剣道部」
 オチは読めていた。分かっていたけど、理不尽な伝統が受け継がれていく体育会系クラブ独特のノリがうまく表現されていておもしろかったです。
 多分、先輩達もだまされたんでしょうね。


 
 「マイティハート」
 Hシーンがどんどんマニアックに!でも、ラブコメパートはあくまで王道。
 そのギャップがうまいと思います。



 「みつどもえ
 最初にいっておく。戦隊ヒーローはベルトで変身しない!
 と思って調べてみたら、「恐竜戦隊ジュウレンジャー」はベルトで変身してました。
 参考文献
 

 とはいえ、お約束ながら、客観的に誤解されるシチュエーションをつくるのがあいかわらずうまいです。



 「THE フンドシ守護霊」
 多分メキシコあたりの魔除け人形カベソン登場。
 守護霊さんよりも強い能力をもつカベソンに嫉妬する守護霊さんだけどアヤメを守りたいという気持ちが同じということで仲直り。
 でも、フンドシから筒状のカベソンがにょっきり顔をだすという絵面はどうかと思う。



 実在のギャンブラーを紹介したかと思えば、ウルトラマンのカードを読者プレゼントにしたりと相変わらず想定読者がわかりませんでした。だが、そこがいい。

 
 今月買ったチャンピオンコミック
 範馬刃牙 9 (少年チャンピオン・コミックス)GAMBLE FISH 2 (少年チャンピオン・コミックス)
 「ANGEL VOICE 1 (少年チャンピオン・コミックス)
 「フルセット! 1 (少年チャンピオン・コミックス)
 「THE フンドシ守護霊」の単行本でて欲しいなあ。