json132007-06-27

 姉から、私の好きそうなところがあるといわれて、長浜市にいくことになったわけですが、その目的地がこの「海洋堂フィギュアミュージアム」でした。 
 さすが、わかってらっしゃる。
 「海洋堂」、いわずと知れたフィギュアメーカーの大御所で、チョコエッグを代表とするオマケフィギュアの作製で、マニアだけでなく一般層にまでフィギュアの魅力を広めたことは非常に大きいと思います。
 その「海洋堂」の超精密フィギュアをジオラマ形式で所狭しと展示されているのだからたまらない。展示フィギュアは、動物、恐竜、アニメ、ヒーロー、美少女モノと多岐に渡り一日いても飽きないな、と思いました。
 「サイカチ 1―真夏の昆虫格闘記 (少年チャンピオン・コミックス)」で主人公の真夏少年が師匠の自宅である昆虫博物館を訪問したときに「ここはオレのパラダイスだぜ!!」と大はしゃぎしてましたが、まさにそんな感じ。


 お土産コーナーも充実しており、これでもかというくらいフィギュアが置いてあり、せっかくだからと「リボルテック メガトロン」を買ってしまいました。
 ここでも思う壺にはまっている感じです。
 

リボルテックヤマグチ No.25 メガトロン

リボルテックヤマグチ No.25 メガトロン

 

 ちなみに一緒に言った母からは「こういうふうに綺麗に飾りなさい」といわれました。
おっしゃるとおりです。努力いたします。
 最近はドラマ「セクシーボイスアンドロボ」のロボの部屋みたいにできたらいいなあと思っています。ガラスケース欲しいなあ。


 
 海洋堂フィギュアミュージアム公式サイト
 http://www.ryuyukan.net/