第68回新人まんが賞が発表。いまの編集長は「バカバカしいもの描く人大好き」だそうです。そうですか、私も大好きです。
 これからのチャンピオンを支えていくであろう新人さんの今後の活躍を期待しています。


 「範馬刃牙
  こうげき
 >ぼうぎょ
  まほう
  どうぐ
  じゅもん
  にげる

  おりばはみをまもっている・・・。



 「みつどもえ」 
 なんだかんだいって友達の心配をしているみつばはいいやつだ。



 「ダイモンズ」
 超ド級の破壊力をもつらんパートのナノテクパワードアーム。
 そして病床に伏すランパートの娘の回想シーンがはじまりストーリーはかなり鬱な展開になりそう。



 「サナギさん
 たしかにメルカトル図法モルワイデ図法は響きが詩的だ。




 「ストライプブルー
 三味線つかったりして、結構えげつないぞアー坊。
 でも両刀投げだと有名になればなるほど、口でかく乱する戦法は使い難くなるんじゃなかろうか?
 


 「ナンバMG5」
 ツヨシの父ちゃん、マジシブイッス!




 「フルセット!
 バレー部の顧問屋代は性格歪んでいるけど、根はいい人なのかもしれない。
 勝ってバレー部を残したい火野とバレー部をつぶしたい会田の意地がぶつかりあってますが、会田の本音は実力あるチームでバレーボールをやりたいってことなんでしょうね。




 「ヘレンesp」(短期集中連載)
 事故で目も見えず、耳も聞こえずしゃべれなくなったヘレンが不思議な能力(先天的らしい)で魔物を退治す話とかくと、ありがちな感じだけど、木々津先生らしく毒とやさしさを併せ持った、非常にいい作品になっていると思います。
 盲導犬のヴィクターがギガかわいい。




 「ギャンブルフィッシュ
 「ちょっとした心理トリックさ」って人生で一度は言ってみたいせりふです。
 ハスラー五木島をペテンにかけて勝利したトムは五木島にビリヤードの技術を教えるように要求するのでした。なんかイヤな師弟だけど相性は悪くなさそう。




 「私は加護女
 東京タワーに吸血鬼を串刺しにするという展開かと思ってました。東京タワーのてっぺんが尖ってるかどうか知りませんけど。
 子供たちの名前が厄かったです。




 「椿ナイトクラブ
 藤花は手帳依存症?私も予定を全部書き込んでるから手帳がないとすごく不安になります。
 そして急展開、ナイトクラブ全国制覇編がはじま・・・らないよね。この漫画だし。



 今週のMVP
 盲導犬ヴィクターといいたいところだけれども、「体で支払ってもらうよ」といわれて赤面する五木島。