サクライさんを探して過去の世界をさまよう良太郎だが、疲れてへたれこんでいるところをハナ姐さんに発見されます。
 その間、デンライナーの中では良太郎を心配するモモタロスがついに逆ギレしてウラタロスとキンタロスと大乱闘!
 デンライナーに戻ってきた良太郎はサクライさんについて語ります。 
 サクライさんは、良太郎のお姉さんである愛理さんの婚約者だが結婚式直前に行方不明になっており、このことから愛理さんはサクライさんに関する一切の記憶を封印してしまったのでした。
 サクライさんがのこしたのは、良太郎達がプレゼントした時計だけ。現在は良太郎が持っているこの時計には「過去が希望をくれる」という意味深なメッセージが刻まれており、またイマジンの現れる過去に必ず現れるサクライさんも同じ時計をもっているなど、謎はさらに深まっていく感じです。
 


 一方、どうゆうわけか命令電波が届かなくなった、ウルフイマジンは何を破壊していいのかわからず、途方に暮れてついには無差別破壊をはじめます。
 この指示待ちイマジンめ!
 また、デンライナーでは最近の良太郎の体調不良は、ひとりでこっそり体を鍛えていたからだと判明。
 たくさん運動してたくさん食べるという、バキが対夜叉猿のときに実践していたトレーニング方法ですね。
 プラットフォームでイマジンに戦いを仕掛けたのも、体を鍛えるのが目的で良太郎にはもちろん誰かをリストラするつもりなんかなかったのです。
 

 全てがわかってすっかりふてくされたモモタロスはウルフイマジンとの戦いで呼び出されても、ヤル気のない態度で「俺!さんじょ」
 良太郎がこそこそしていたことに不満をブチまけたモモタロスに対して、「ごめん」と謝ると同時に「ありがとう」とお礼をいう良太郎に、ついにモモタロスは本領発揮。
 ウルフイマジンをあっさり倒します。
 このへんのくだりは第4話の良太郎とモモタロスの会話がちょうど逆転したみたいな感じでなんだかいいですね。
 


 現在に戻った良太郎はホームシックにかかっていたというクラスメイトを立ち直らせたのは、愛理さんの「憶えていればそれはなくならない」という言葉だということを知り、改めて愛理さんの記憶を取りもどす決意をするのでした。
 手始めに過去にいるらしいサクライさんを探そうとする良太郎の前に、桜井侑斗と名乗る青年があらわれます。愛理さんの婚約者と同姓同名であるこの青年こそ第二の仮面ライダー?とひいたところで、次週に続くのでした。


 今週はいろいろと詰め込んでる感じですが、なんだかんだで良太郎のことを心配しているモモタロス、ウラタロス、キンタロスの3人がいい味だしてると思います。