json132007-04-12

 昔、そういうCMがありました・・・。
 とゆうわけでいってきました大和ミュージアム
 10分の1スケールの戦艦大和の模型が凄すぎます。
 他にも戦艦の模型やら実物の零戦がとかが展示されていてその造詣の美しさに感動を覚えます。
 なんだか久々にプラモを作りたくなってきましたが、それを見越したようにおみやげもの屋には戦艦のプラモデルが販売されています。といっても私はガンプラしか造ったことはないのですが・・・。



 またその他の展示も軍港呉の歴史、戦艦大和にまつわる品々、何故か「宇宙戦艦ヤマト」についてとバラエティ豊かです。
 特に戦死者の遺品やら遺書やらみてると本気で泣けてきます。
 戦死を美化するのは大反対ですが、どうにもならん状況というのはあるだろうなあ、とは思います。
 まあ、そのへんのことは日々だらだら生きているだけの私にはなんともいえないですね。



 また、いまもうひとつの呼び物が潜水艦のなかがのぞける「てつのくじら館」です。
 
 呉市内で歌はうたわないてつくじら。

 潜水艦のなかは洒落にならないくらいせまくて、乗り組み員は大変だろうなあ、と思いました。



 ちなみに隣接しているスーパーの本屋では大和や海軍に関する本のコーナーがあって前から探していた本を入手することができてうれしかったです。
 

 昭和初頭の海軍の海難事故について書かれたノンフィクション。よく置いてたなあとちょっと感心してしまいました。



 そんなわけで特に予定をくまずにふらっとでかけた今回の小旅行。
 個人的にはとても楽しかったです。