映画紹介のコラムで「ゲゲゲの鬼太郎」が紹介されています。
 そうか。やっぱり大泉洋ねずみ男が主役をくっちゃうんだ!


 「クローバー」
 喧嘩とバイクと友情と謎の大金。
 触れれば傷つくような10代の青春物語って感じ?主人公二人はなんか嫌いじゃない。
 少なくともバイクのパーツを盗んだりしなければ、好きになれると思う。


 「みつどもえ
 ひぃ!戦隊モノ好きはそんなふうにみられるのか!それはそれでよし!
 言葉のひとつひとつが誤解を生む展開がますます板についてきたと思います。



 「範馬刃牙
 でたー!オリバ脱ぎ!一方、バキも一発芸指錠はずしを披露します。
 今週はマチャアキもびっくりなかくし芸を披露するだけの話でした。


 「ダイモンズ」
 ヒットマンアラン、ランパートに凶弾を放つ。しかし、全部掌でうけとめるランパート。これがランパートのナノマシンの力なんでしょうか?



 「ギャンブルフィッシュ
 人差し指を賭けた120万円勝負もトムの負け。容赦なく指を切断するアビヤンが本当にうれしそうだ。
 指一本失っても勝負続行を宣言するトムの執念に、チャンピオン漫画の主人公の風格を感じました。
 ところで、「マジシャン殺し」は出血を利用してデックのならびに目印をつけることなんでしょうか?


 

 「舞乙HIME嵐」
 ガルデローべをのっとったアラシは男装の麗人っぽいですね。
 女装少年と男装の麗人カップルならなんの問題もないよね。とりかえばや。とりかえばや。



 
 手代木版「聖闘士聖矢  冥王神話
 黄泉比良坂が舞台だから、蟹座のひとが颯爽とあらわれて蟹座株を一気にあげる作戦にでるかと思ったら違った。
 ユニコーンの白星はいつ上がるのかが最近の気になることです。



 「私は加護女
 呪いをかけた女呪術師も元をただせば被害者だったり、他の3人はもう犯罪を犯してしまったりで、なか今回は後味悪いです。

 
 「無敵看板娘N」
 シーレンジャーの番組終了までに、シーレンジャーカードをコンプリートできるかとゆう太田さんの最後の聖戦! 
最後の聖戦
 なつかしのキャラも含むみんなの協力で無事コンプリートする太田さんは最終回をちゃんとみていたんだろうか?そして太田さんはいったいいくらつぎこんだんだろうか?




 「かるた」
 年老いた教員の老獪な戦術で敗北する主人公。本当に「かるた」は奥が深いと思いました。でもまだ予選。リベンジのチャンスはあるハズだ!



 「ゾクセイ」
 少子化による大学全入学の時代に突入し、短大生というのは絶滅寸前らしい。
 おそらく今回の話はそんな現状を憂えた松山せいじ先生の短大生に贈る応援のメッセージが込められている・・・わけはないな。うん。