都知事選

 別に東京都民じゃないけれども、都知事選は特撮ファンには外せないネタがあるんですよ。
 

超光戦士シャンゼリオン BOX [DVD]

超光戦士シャンゼリオン BOX [DVD]

 マイナー特撮作品ながらもいまだに熱狂的なファンをもつこの作品。
 スチャラカな主人公がスチャラカな事件に巻き込まれスチャラカに解決するとゆう内容で、日曜の早朝6時(広島では)という時間帯で徹夜明け(スパロボにはまってた)にみるといい塩梅に脳がとろけました。
 そして物語終盤、主人公シャンゼリオンがライバル暗黒騎士ガウザーと都知事選で戦うとゆうトンデモ展開がありました。
 しかも、ガウザーが当選。そして勝ったガウザーは都内でクーデターを起こし、合法的に(?)東京の支配者になるという超展開!詳しくはこちらの「シャンゼリオンに関するウィキペディア」で
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E5%85%89%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BC%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3
 そうか、広島で38話が放映されなかったのはそういう事情があったからなのか!いきなり38話すっ飛ばして最終回放送してたもんだからビックリしましたよ。
 最終回はいままのスチャラカなノリを覆したシリアスな展開で2度ビックリ!
 とゆうわけで特撮史上に残る怪作「超光戦士シャンゼリオン」。見て損のない作品です。


 ちなみにスポンサーはセガでした。いまでもセガバンダイの合併が成功していたならば「装着変身シャンゼリオン」ができたんじゃなかろうかと夢想しています。
 もちろん素体は「装着変身 仮面ライダー王蛇」とコンパチで。