表紙をめくったらいきなり孫オーナーの始球式のシーンで大爆笑してしまいました・・・。


 「ドカベン スーパースターズ編」
 しかも孫オーナーの投げた球を岩鬼がうっちゃって、さらに爆笑。
 従来始球式の球をうつことは不調法のそしりは免れないところであるが、まあ岩鬼だし。そして孫オーナーを実名でネタにできるのは水島先生だけであろう。




 「みつどもえ
 しんちゃん、変態ロードまっしぐらですな。



 「範馬刃牙
 バキの挑戦をうけると宣言するオリバに対して「ミスターチェイン」といってさらに挑発するバキ。
 やっぱりいろいろしがらみがあることを揶揄しているんでしょうね。
 オリバの泣き言を、黙って受け止めるマリアがオトナって感じです。



 「私立創聖学園」(新連載)
 経営難の女子校に赴任してきた新しい理事長は、学生と同年代のスケベな少年だったという一昔前の設定のお色気コメディ。
 ところで、以前なんかの雑誌の占いコーナーで獅子座のラッキーアイテムは「名門女子校」とかかれてどーしたもんかと悩んだ覚えがあります。
 とゆうわけで特に感想がないのが現在の感想です。



 「ナンバMG5」
 紅白歌合戦でここまで熱くなれる家族って、すごく貴重だと思う。




 「ギャンブルフィッシュ
 女マジシャンの回想シーンがはいったんで負けフラグです。
 


 「ダイモンズ」
 ドライバーを口に食わえただけで城壁を登ろうとするヘイト!いまさらだけど執念だけでいきてます。
 そして、ランパート直属の部下になったアランはやっぱりランパートの命をねらってました。


 
 「無敵看板娘N」
 青鮫はカンナの育ての親ポジションだったとは! 
 回想のカンナが心底ひどいヤツだったんで青鮫の指導でずいぶんまともになったんだなあ、と思いました。
 あとこの2回は完全にテッコツ堂サイドのはなしのため鬼丸美輝出番ナシ!




 「少年ルパンと奇妙な犯罪」(読みきり)
 送り続けていた女子高生たちは善意でやっていようだけど、捨てたぬいぐるみがそのたびに戻ってきたら、たしかに怖いです。
 この作品の後味の悪さがなんともいえず癖になりそうな感じです。
 読みきりでいいんで時々戻ってきてください。



 「鉄鍋のジャンR」
 料理ってワキワキだよな!
 そういうわけで第一部完。きちんと第二部の告知がされているので安心です。



 グラビアに載っていた杏野はるなのチャンピオンLOVEぶりに大爆笑したり、CTCがまるごと1ページ竹ちょさん祭りだったりとなにげに盛りだくさんの17号でした。

 杏野はるなさんのブログ
 http://blog.livedoor.jp/tokyozukananno/
 本当にバキ好きなんだなあ・・・。