さるがん

「さるがん」とは、猿でも遊べる玩具の略ではなく、猿をモチーフにした玩具の略である。(どっちもあんまり違いがないな)
最初はダッセー猿の玩具なんかで遊べるか!とか思っていたけれども、なかなか愛嬌のあるやつらが多いので、気付いたらこんなに集まってました。

 とゆうわけで解説。
 左上からメタルスコンボイビーストウォーズメタルスオプティマスマイナー(同シリーズ)ガオゴリラ(パワーアニマル)
中段(バナナの上)バーニングビーストコンボイ(TFロボットマスターズ)下段左からリョクオオザル・シロネリオオザル・ハガネオオザル(ディスクアニマル)ガードコング(ムゲンバイン

 個人的にはあとはムゲンバインのディグコングとリュウケンドーの魔弾ファイヤーコングが欲しいところです。
 ところで、猿がモチーフの変形玩具の元祖ってTFザ・ヘッドマスターズのエイプフェイスだと思うのですが、どうなんでしょう?(ゾイドタイムボカンとかは除く)
 当時は子供心にダサっ!さるがんダサっ!って思ったもんです。

 ちなみに、撮影に使われたバナナは撮影終了後家族でおいしくいただきました。(PTA対策)