広島玩具行脚

 連休がとれたので久々に広島市にいってみました。
 ジェイソンは広島市内の私立大学に通っていて、卒業後も時々あそびに行くのですが、やはり10年もたつと街のそこかしこが変わっていて、新鮮な驚きと同時になんともいえない寂しさも感じてしまします。
 特に広島市の中心街である紙屋町は「とらのあな」の出店以来、どんどんオタク化が進んでいるようで、とてもよいことだと思います。
 で、今回のお目当てはちょっと前にオープンしたオモチャ屋さん、デオデオネバーランド袋町店です。

 おお、ネバーランド!子供の夢の国!でも、真っ先に思い浮かぶのはマイケル・ジャクソンの大邸宅だがな。

 ま、小ネタはさておき、行った感想としてはかなり広くて欲しいものを探すのに苦労しそうという感じですかね。
 といっても、俺がいま欲しいのトランスフォーマーユニクロンなんで、最近できたオモチャ屋にあるわけないのだけれども。 
 ちなみに玩具の値段はだいたい2割引してるので安いほうだと思います。食玩とかは定価みたいでしたが・・・。
 とゆうわけで、記念にマシンロボムゲンバインシリーズの「ガードコング」を購入。
 胸にデカデカとゴリラの顔が来るとゆう斬新を通り越して、デザイナーのセンスを疑いたくなるようなナイストイで正直一目ぼれしてしまいました。

ムゲンエンジンシリーズ ガードコング

ムゲンエンジンシリーズ ガードコング

 
 その後、ネバーランドの目と鼻の先にあるオモチャ屋マルタカに行ってみる。ここは定価販売のためか少し前のオモチャが堂々と残っていて素敵過ぎです。
 いまだに轟雷旋風神ブラックバージョンとか、復刻版ファイバードとか残ってて、もうどうにかなってしまいそうでした。
 でも、ユニクロンはなかったな・・・。

 それからボークスに行ったりイエサブにいったりと久々に俺の中の玩具魂(略してガンダマ?)が荒ぶっちまった一日でした。

 とゆうわけで、中国地方、近畿地方でいまだにユニクロンを売っているとゆうお店をご存知の方がいらっしゃったらご連絡いただけるとうれしいです。