♪目抜き通りの強盗騒ぎ、逃げた先は銭湯だった。♪ 
 いつものごとく運悪く人質になってしまった良太郎と銭湯の従業員袴田。
 ピストルでおどされ、一体どーなるの?と思いきや、良太郎は釣り人を襲うホエールイマジンの登場であっさりエスケープに成功。しかし、アックスフォームでホエールイマジンを追っ払った良太郎は何故かそのまま戻ってきます。
 すったもんだ(死語)の末に、良太郎の代わりに人質になっていたハナ姐さんの活躍で強盗犯をノックアウト!事件は解決かと思いきや、従業員袴田も実は警察に追われる身であったため、袴田はピストルを振りかざす。
 そんなとき。良太郎のお姉さんが、授業参観にやってくるお母さんのようなハイテンションぶりで登場。
 その後、コントのような展開が続き、強盗犯は未遂(ピストルはオモチャ)で、袴田も職場の金を横領したということは冤罪らしいということがわかります。
 そんななか、再び釣り人を襲うホエールイマジンが登場。今度はロッドフォームで追っ払います。
 実は襲われた二人は袴田の会社の従業員だったことがわかり、良太郎はその会社に調査に乗り出します。
 「お前をコロス」(嘘)
 突然、とりついたリュウタロスが社長さんを攻撃します。今回は社長さんがイマジンの契約者だったのでした。ホエールイマジンが社長さんをガンフォームから守る。これではどっちがイイモンだかわからないよー。
 てゆうことで次週に続く。

 今回は非常にテンポのよいコメディ回でした。
 あと、アックス、ロッド、ガンフォームのそれぞれの変身シーンがたんのうできてよかったです。どれも個性的でカッコイイですね。