役いわね

json132007-03-04

 部屋の片付けをしていたら麻雀牌がでてきました。
 実は初めてもらった給料で、質屋で買ったという思い出深いとゆうか、それほどでもないとゆうか、まあそんな感じの品です。
 実際、やる相手がいないのでほとんど使われることもなかったのですが。
 ところで、この牌に付属している上がり役の説明表がなんかすごい!
 いまでゆう役満が全部「満貫」と表記されています。しかも九連宝燈は「大満貫」と表記されてました。
 「大満貫」ってはじめて聞きましたよ。
 てゆうか、三暗刻小三元が一ハン役で対々和が二ハン役ってゆうのがすごく納得いかないんですけど・・・。
 まあ、そんなわけで自分が持ってる麻雀牌って結構年代モノなのかもしれんなあと思ったりしてるわけです。