初詣

「休みになったら尾道にいこう」
と思っていたけれども、いざ休みになると想像以上に疲れがたまっていたみたいで、これでは尾道の坂は登れん!と思ったので結局福山市内の近場の神社にお参りすることにしました。
 「かみちゅ!」関連の神社を調べるにあたりこちらのホームページを参考にしたのですが、結構福山にもおもしろい神社があるみたいですね。勉強になりました。



伊達青衝さんの「神のやしろを想う」http://jinja-kikou.net/



 余談ですが、私の住んでいる家は福山城の鬼門守護にあたる「艮神社」からさらに北東に一直線に伸びた位置にあります。
 これって厄いですよね?

 参考文献
 大江戸魔方陣―徳川三百年を護った風水の謎 (河出文庫―文芸COLLECTION)東京魔方陣―首都に息づくハイテク風水の正体 (河出文庫)
 読んだの10年近く前だからうろ覚えですが、神社仏閣がつながる線上に家があるのはよくないとゆうようなことが書いてありました。
まあ、気にしてませんが。