json132006-11-27

 いま家に帰ってきました。
 二泊三日ということもあり、ちょっとした観光もすることができました。
 太宰府天満宮にもいきましたが個人的にヒットしたのが「宇美町立歴史民俗資料館」に展示されていたモノ。







 フォートレスマキシマス・・・。
 1987年に超大型トランスフォーマー(80センチぐらいある)として発売され、当時価格で12800円(多分税抜)。今でも人気がたかく洒落にならない高値で取り引きされているとかいないとか・・・。
 首ナシのジャンク品ならみたことがありましたが、完全な状態でみたのは初めてです。いや、眼福、眼福。
 てゆうか、これと宇美町の歴史と民俗って関係あるんでしょうか?


 それと博多のヨドバシカメラで念願の超合金魂ダンクーガをゲットすることができました。多分超合金魂ガンバスターのあわせて再生産されたものと思われます。
 超合金魂 GX-13 超獣機神ダンクーガ
 もう、箱をみるだけでお茶碗3杯はいけそうです。
 てゆうか、念ずれば通じるって本当のことみたいですね・・・。


 
 とゆうわけで、いろんな意味で有意義な博多旅行でした。



追記 あとで調べたら、グランドマキシマスでした。それでも素晴らしいモノには違いありません。